--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

子猫ちゃん保護 38日目

8月14日 生後40日目。


でかクロちゃんが一時具合いを悪くした以外
全く問題なくスクスクと成長したおちびちゃんたち。

みんなすっかり子猫のお顔になりました



ちびねこたち8-27



保護した当初はイモムシみたいだったのに
こんなに可愛く成長してくれるなんて


今はおもちゃにジャレたり兄弟で遊んだり
微笑ましい姿も見れるようになりました。



ジャレ中8-27




そうそう、この白クロちゃん。




しろちゃん8-27



前から見るとフツーなんだけどね。




後ろから見ると・・・



おっさん?8-27



大きい写真がなかったから拡大してみました
黒ブチが真ん中分けのおっさんに見えるの

これがまた可愛いのよね



最近、なぜか知らんけど
せんめんきで遊ぶのがブームらしいちびねこたち。



せんめんきの攻防8-27



何でもおもちゃにしてしまうんですよね~

小麦がパピーの頃を思い出しちゃうわ。


こんな風に遊ぶことを覚えて、離乳食も進んで
兄弟仲良く楽しく暮らしています



つるりん8-27



ちなみにこの子たち、今は仮名ではなくなりました



お義母さんは「3匹は大変」なんて言ってるけれど
どうやらこのままお義母さんちの子になりそうな感じです



ひとりも欠けることなく
ここまで大きくなってくれて本当によかった。

お義母さんは保護当初「2匹なら飼ってもいい」って言ってたけど
最近は「どの子を残すかなんて決められない」って言っていたから
たぶんこれからも決められないでしょう。

うん、それでいいと思います。
1匹はうちで面倒みようとも思っていたけれど
本音は仲良しの兄弟を引き離したくないと思っていたから
ちびたちにとってはこれが最善じゃないでしょうか。


とりあえず、本日をもって保護猫日記は終わります。
だってもう、保護猫じゃないもんね





テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

11:00  |  子猫保護記録  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

子猫ちゃん保護 28日目

8月4日 生後30日目。


先日、1日で体調が回復したでかクロちゃん。
その後も順調に回復して、今は元気一杯



でかクロちゃん8-9



ホントは体重を計りたかったんだけど
キッチンスケールが見当たらなくて断念
次行った時は探して計ってみよう。


子犬の成長も早いけど子猫も本当に早くって。
歯が生え始めたから、現在離乳食へ切り替え中です
トイレもそろそろひとりで出来そうなので
「砂を用意しなくちゃ」と、お義母さん張り切っておりました


小さくて頭の端っこにちょこんとあった耳も
いつのまにやらしっかりとした三角耳に



セピアのクロちゃん8-9



子猫らしく可愛くなってきましたよ


しっかり歩けるようになったので
兄弟ジャレあうこともしばしば



バトル中8-9



無邪気に遊んでる姿を見ると
こっちまで幸せな気持ちになります。


今月末か来月初めにはワクチン接種を受けるちびちゃんたち。
1にゃんも欠けることなく迎えられますように。





テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

15:21  |  子猫保護記録  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

子猫ちゃん保護 22日目

7月29日 生後24日目。


お義母さんがちびちゃんたちの面倒を見始めてから
2、3日おきに実家に行くようになったキャオリン。

それまでは行事やよっぽどの用事がない限り
行くことはありませんでした。


まぁ・・・それだけ
おちびさんたちのことが心配と言うことなんだけどね



白クロおしり8-2



今日UPしてる写真は7/27に撮影したもの。

実は28日の夜に義母から
「でかクロちゃんがちょっと元気がない」ってメールがあったの。
とても気になりつつ次の日を迎えたんだけど
朝、義母から「でかクロちゃんがミルクを飲まないし
ほとんど動けない」と電話が・・・。
慌てて準備して実家に行き、その足で病院に連れて行きました。

診断の結果、原因は不明・・・。

お母さん猫からの免疫があるはずなのに
高熱が出たでかちゃん。

「もともと弱い子だった可能性もある」と先生。

まだ点滴や注射ができる大きさではない為
もらえた薬は液状の抗生物質だけでした。

それと問題はミルクを飲まないこと。
1日飲まなかったら子猫の体は持たないそうです・・・。

自分で飲めるようになるまでは
朝晩、病院でチューブを使って
直接胃にミルクを入れてもらうことになりました。



クロちゃん8-2



夕方、また病院に行ってミルクを入れてもらったんだけど
義母は疲労と心労で相当参っている様子。。。

「元気になるまで子猫をうちで預かろうか?」と申し出たんだけど
「がんばってみる」と言うので
後ろ髪を相当引かれながら、おうちに帰りました。

めちゃくちゃ心配で心配で
夕飯もどうやって作ったのか思い出せない位なんだけど
でかちゃんはキャオリンが思ってた以上にたくましかった

なんとその日の夜に
自分でミルクを飲めるまでに回復したんです


次の日、30日午前中の診察では
チューブでミルクを入れることもなく
「これなら大丈夫」と、先生のお墨付きももらえました。


今はすっかり回復して、兄弟元気に遊んでいます



仲良し兄弟8-2



やっぱり運の強いちびちゃんたち。
でも、今まで以上に健康には気をつけなくっちゃね。


微力ながら、キャオリンもしっかり
サポートしていきたいと思いますっ





テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

11:31  |  子猫保護記録  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

子猫ちゃん保護 15日目

7月22日 生後17日目。


だいぶ目が見えるようになってきた子猫たち。
箱を覗いて目が合うと可愛らしい声で
「みゃぁ♪」なんて鳴くようになりました



子猫保護15日目7-28



まだ後ろ脚はおぼつかないけれど
前脚はかなりしっかりしてきて
ズルズルと這いずるスピードも速い速い


体重もぐんぐん増えておりますっ

白クロ  270グラム
でかクロ 250グラム
ちびクロ 245グラム

あんなに小さかったちびクロも
いつの間にやらでかクロちゃんに追いついてきたよ


あっ そう言えば、まだ性別を記録してなかったわ
でかクロちゃんだけが男の子で
白ちゃんとちびちゃんは女の子でした



記録の度にお顔が変わっていく子猫たち。
この時期は見ていて楽しい~





テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

11:17  |  子猫保護記録  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

子猫ちゃん保護 10日目

7月17日 生後12日目。


ちびねこたちの目が開いたので
病院へ検診に行ってきました



子猫保護10日目7-20



先生から「今度は目が開いた頃、連れて来て下さい」って言われてたの。
健康状態は極めて良好 順調ですって


体重も、一番大きい白クロちゃんがもう少しで200グラムを超えそう。

白クロ  190グラム
でかクロ 180グラム
ちびクロ 160グラム

爪楊枝みたいだった細い脚もだいぶしっかりしてきて
以前より力が入るようになってきたみたい


みんなでジャレ合う姿、早く見たいな






テーマ : ねこ大好き ジャンル : ペット

11:24  |  子猫保護記録  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
