--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

ドナちんとデート -ランチ編-

突然だけど小麦ってドンくさいんです。
今朝のお散歩中くんくんしながらドブの手前で足を踏み外し
危うく50センチ下のクサイ水に落ちそうになりました
キャオリンが慌ててリードを引いたから無事だったけど
あまりのドンくささに呆れるばかりですよ。

小麦さん、頼むからもう少し
犬としての自覚を持って下さいまし


それでは今日のお話です。
今月初めの頃、らりさん&ドナウ嬢とランチに行きました



小麦とドナちん5-28



小麦さん・・・・
ドナちんのせいにしてお膝に居座るのはやめて下さい



本日のランチに選んだのは
ハワイアンスタイルカフェGravy Sauce



グレイビーソース5-28



こちらのカフェはテラス席がワンコOK
ワンコにお水も出してくれる優しいカフェです。

初めて行ったカフェなんだけど
店員さんがとっても気さくで親切で
気持ちよく過ごせるカフェでしたよ


いつもパスタばっかり食べてるキャオリンなんだけど
この日のオーダーもやっぱりパスタ


茄子のボロネーゼ5-28



コクのあるトマトソースでおいしかった~

南国ムード満点なボリューミーなデザートが豊富だったから
次行く時はパフェが食べたいな。




それでは、突然ですが本日のオマケ。
4コマ漫画ドナこむ劇場をどーぞ



ドナこむ劇場カメラ編A5-28
ドナこむ劇場カメラ編B5-28




この2ワン、仲がいいのか悪いのか・・・



次回、ケーキ編に続くっ










ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ
→人気ブログランキング
→にほんブログ村



テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

12:30  |  ワン友  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

小麦の毛

週末からずいぶんと雨が降りましたね。
小麦地方は本日曇り
やっと洗濯物が干せましたよ。


G.Wシリーズが長かったので、ちょっとネタが溜まってきてるけど
今日はしょーもないお話をひとつ



小麦ちゃんどアップ5-25



小麦パパと最近よく話してるんだけど
小麦の毛、以前に比べたら増えたなぁと思うんですよ。

胸の毛なんて、昔がウソのようにフサフサ



ふさふさ?5-25


だってね、ホントに少なくって短くって
唯一長くて多かったのが耳の毛だけだったの。
全部の栄養が耳の毛に行ってんじゃないかって
勘ぐっちゃうほどだったんだから



証拠写真を見せるとね・・・



2008年の小麦5-25



いや~、見事につるっつる でもカワイイ♪←親バカ(笑)

2歳の頃だから今思えば気にするほどでもない・・・とも思うけど
当時は「女の子だし、このまま伸びないかもしれないなぁ」ってあきらめてたの。

別に毛があろうとなかろうと
キャオリンたちにとって小麦は大事な家族、可愛い娘だけれど
小麦のお父さんがゴージャスな毛の持ち主だっただけに
「なんでだろ・・・」って、ついつい思っちゃったのよね


今年、4歳になる小麦さん。
やっとやっと、それなりにロングヘアーになってくれました

こんな毛深い小麦が見れる日が来るとは
キャオリン本当に嬉しいわぁ



センスない?5-25



あはは・・・
女の子に「毛深い」は禁句だったかしら
これでも一応褒めてるんだから、許してよ


それにしても・・・
昔と比べたら、毛穴の数も増えたんじゃない??

おでこのあたりをいつも気にしてる小麦パパが
心底うらやましがりそうねぇ








ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ
→人気ブログランキング
→にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

11:30  |  成長記録・病院・病気  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

G.W☆奈良日帰り旅行 6

今日はあいにくの雨ですねぇ。
寒暖の差が激しいからか
お腹の調子がイマイチのキャオリンです
みなさんはお腹出して寝たりしてませんか~?
くれぐれも気をつけて下さいね。


さてさて、このG.Wシリーズも今日でとうとう最終話
ちょっと長いですが良かったら見てって下さいませ。

遅いランチの後、西ノ京方面に向かう為車で移動
そして到着したのが唐招提寺です。


唐招提寺5-23



こちらのお寺もワンコOKなんですよ

ずっとカート使用だったけど
ここは砂利が多いのでキャリーバッグにしました。



扉の前5-23



唐招提寺はしっとりと静かな雰囲気で
今回訪れたお寺の中でキャオリンが一番気に入った場所です

G.Wで人が多く、思うようにゆっくり見ることは出来なかったけど
とっても心が落ち着くお寺でした。
いわゆるパワースポットな気もしましたよ。



森の小道5-23



特に心を動かされたのが金堂の千手観音立像。
撮影NGなので写真はないけれど
ずーっと見ていたかったほど美しくて神々しくて

絶対に絶対に、また会いに行きたいです。



唐招提寺いろいろ5-23


ちなみに・・・・
最近JR東海のテレビCMで、唐招提寺編が流れてますね。
あのCMを見る度に、思わず画面に見入ってしまうキャオリン。
あまりの美しさに何とも言えない気持ちになるの。



西ノ京エリアには他にも行きたいお寺がありました。
時間がなくてあきらめたけれど、次はそちらにも行きたいなぁ。


・・・と、これじゃ小麦日記じゃなくてお寺日記じゃんっ


タイトル変更を余儀なくされる前に
そろそろおひらきにしましょうか




一日であちこち回ったから、人もワンコもさすがにグッタリ。
帰りの車では小麦さんもすっかりリラックス


帰りの車内5-23



いい旅だったから、疲れても心地いい。


きっといい夢が見れたね、小麦さん




6回にわたってお送りしたG.Wシリーズ。
旅の記録として残しておきたかったのと
「誰かの旅の参考になれば」というキモチで書きました。

そして、今後奈良に行かれる方へお願いです。

今回ワンコOKの場所も
飼い主のマナー次第ではNGになる可能性があります。

私はお寺もワンコも大好きですから
ワンコNGになってしまったら本当に悲しいです。

そうならない為にも、いつも以上に周囲に気を配り
参拝されている方やワンコの参拝を許してくださるお寺さんに
絶対に迷惑をかけないようにしたいと思うのです。


お寺は仏様がいらっしゃる場所。


そのことを忘れなければ、きっと大丈夫ですよね。



えらそうなことを書いてすいません。
最後まで読んでくれてありがとう。







ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村
→人気ブログランキング
→にほんブログ村



テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

17:00  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

G.W☆奈良日帰り旅行 5

長ーーく続いてるこのシリーズ。
本日で5話目を迎えました。
いい加減マジ長すぎですが、次回で最終話になります
あともうちょっと、お付き合い下さいませ。


My Girl5-20



前回書けなかったランチのお店。
今日はバッチリ書いちゃいますよ

キャオリン一家が今回の旅で選んだお店。
そのお店は、ならまちのあしびの郷



あしびの郷5-20



ここはテラス席がワンコOKなの

お昼の時間をだいぶ過ぎていたので
待つことなく入ることができました。

で、わが家がオーダーしたのはこんな素敵なお品たち。



うまうまランチ5-20



うどん膳オーダーはキャオリンと少年J。
吉野葛を練りこんで作られたおうどんで
のどごしがめっちゃ良かったですよ
あしび御膳は小麦パパのチョイス。
デザートの抹茶ソフトも最高にうまかった


キャオリンたちがウキウキでデザートを食べていた頃
カートの中でソワソワしてるお方が1人・・・



小麦のランチ5-20



小麦のスペシャルランチは
いつものオヤツに取って代わりました
残念だったね、小麦さん






お会計後・・・・・




燃える小麦5-20




食い物の恨みは恐ろしい・・・










ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ
→人気ブログランキング
→にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

08:30  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

G.W☆奈良日帰り旅行 4

昨晩は月と金星が大接近したんですが
みなさんご存知でしたか?

ニュースで知ったキャオリン。
小麦パパに頼んで2階の窓から撮影してもらいました


月と金星5-17


細い三日月の上に金星。
とっても神秘的です。

次に大接近が見られるのは2012年8月。
その時には金星食が見れるかもしれないんですって。
昨晩よりももっと神秘的な月と金星が見れるはずなので
忘れず覚えておかなくっちゃ



それでは今日もG.Wシリーズの続きです。


お地蔵さんに囲まれて5-17




ランチを求めてならまち方面へ歩くキャオリン一家。
興福寺から歩いてすぐに猿沢池が見えてきます。




猿沢池からの五重塔5-17


猿沢池から見る興福寺の五重塔。
ここからの眺めは最高ですっ
この景色だけでご飯3杯は食べれそう


そして、猿沢池といえばカメちゃん



カメさんがいっぱい5-17



フツーの池は鯉がいっぱいいますが
猿沢池はそれと同じレベルでカメさんが見れます
とにかくわらわらといっぱいいるんですよ。
でも、鳩が乗ったカメさんは初めて見たけどね

ありゃりゃ・・・
ランチのはずが、またまた寄り道してしまいましたね
目的地までもう少し歩かないと。


猿沢池の南側にある界隈がならまちです。



奈良町の路地5-17


こんな素敵な路地がある懐かしい町。

もう少しゆっくり写真を撮りたかったけど
混んでたのでそれはムリでした。
そんな中、の写真が撮れたのはラッキーだったかな。
大好きな懐かしい町並みだっただけに、とっても残念
今度は空いてる時に行きたいなぁ。


さて、ホントはあとちょっとでランチのお店なんだけど・・・
長くなるので今日はここまでにします

確か今回は「ならまちランチ編」のハズだったよねぇ?
これじゃどう見ても「猿沢池カメ編」だし


何故か思い通りにブログが進まない
ダメ管理人キャオリンです







ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ

→人気ブログランキング
→にほんブログ村

応援クリックありがとうございます(*゚v゚*)

テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

16:00  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

G.W☆奈良日帰り旅行 3

とうとう3話目に入ったこのシリーズ。
予定ではあと2話で終了になります。
飽きもせず見てくださってる皆様、どうもありがとう


せんとくんと一緒5-14



奈良と言えば、今はやっぱりせんとくん。
小麦さん、めっちゃ嫌そうな顔してるし

本当は平城遷都1300年祭にも行きたかったんだけど
時間の都合で行けなかったんだよね。
開催中に是非また奈良を訪れたいものです。
大極殿と朱雀門を間近で見てみたい


あ、違う違う
今日は興福寺編を書くんじゃないの


改めまして興福寺編行ってみよ~。


五重塔5-14



春日大社からテクテク歩いてやっと到着した興福寺。
方向音痴な為少々道に迷いましたが何とか辿り着きました

興福寺では国宝の阿修羅像が拝観できるとあって
とっても期待してたんだけど
有名な阿修羅像なだけに信じられない位の大行列

小麦はパパに見ててもらって拝観してこようと思っていたけれど
その夢は泡と消えました


でも、仏様はキャオリンを見放さなかったようです



北円堂5-14



普段拝観することが出来ないという北円堂が
特別開扉しているじゃありませんか
小躍りしたい気持ちを抑え、少年Jと2人拝観してきました。
その間パパと小麦は日陰でのんびり過ごしていたそうですよ


の写真は北円堂拝観後まったりしている少年Jと
必死に地図とにらめっこしてる小麦パパ
そして、それを見守る小麦の図でございます



家族5-14


お昼もとっくに過ぎてるし、そろそろランチに行くことにしたの。
事前に決めていたお店への行き方を
地図に穴が空きそうな勢いで模索する小麦パパですが



さてさて・・・・・
地図とにらめっこして、もう何分経ったことでしょう



結局、地図を見てもよくわからず
たまたま隣にいた老夫婦の方に、行き方を教わりました



北円堂前で小麦さん5-14



すっかり待ちくたびれた小麦さん。
カートと一体化しちゃってるよ


それでは、道もわかったしランチ目指して出発~



次回、ならまちランチ編に続きます。







ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ
→人気ブログランキング
→にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

16:30  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

G.W☆奈良日帰り旅行 2

G.Wシリーズ、早速2話目更新です。
最近のキャオリンにしてはハイペース
ってか、早くUPしてかないと今月中に終われないからっ
張り切れるうちにサクサクっと書いていきますよ~。
いつまで張り切れるのか?!それが問題だけど


人力車前5-11


東大寺を後にして、向かうは春日大社。
この神社は林に囲まれていて、本殿までの道のりが長い長い・・・。
その上凸凹の石畳と砂利で出来た道なので
カートがなかなか前へ進まず

小麦パパと2人、必死にカートを押したり持ち上げたりしてたけど
その間小麦さんは涼しい顔でカートに収まってましたとさ。
少年Jも一緒だったけど、一切手伝ってくれないし
あんな性格だからモテないのよね~

更に行く手を阻むように現れる階段を何とか克服しつつ
やっとの思いで辿り着いた春日大社


春日大社5-11


朱色がとっても美しい神社です。

回廊内(有料)へは行かなかったけど
本殿の外はワンコOKでしたよ
歩かせていいかはお伺いしなかったので
念の為、小麦はずっと抱っこしてました。



春日大社いろいろ5-11



素敵な回廊をもう少し眺めていたかったけれど
まだまだ行きたい所があるので
のんびり長居は出来ません。
混んできたし、次の目的地へ移動です


とは言え、お昼近くなってきてお腹はすいたし
いっぱい歩いて疲れたし・・・

そろそろ小麦も気分転換したいよね。

ってことで、奈良公園で少し休憩することにしました



ちょっと一息5-11



ここは奈良公園の少し外れの方でしょうか?
東大寺周辺はこまめに鹿のフンを掃除してる人を見かけたけど
さすがにここまでは来ないようで
地面にはたくさんの黒い粒が落ちていましたよ

そんな中、シートを広げてお弁当を食べてる方もチラホラ・・・。

あ、でも、ご心配なく。
草食だからかしら?においは全くありませんでした

フンなんかにビビってたら、奈良公園は歩けないわ



橋の上5-11



さ、小麦さん。
ゆっくり出来たし、そろそろ出発しますか





次回、興福寺編に続きまーす








ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村
→人気ブログランキング
→にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

22:00  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

G.W☆奈良日帰り旅行 1

今日からがんばってG.Wのお話を書きますよ~。
写真が多いのでちょっと長いシリーズになりそう。
今月中に書き終えるようにペースを上げて更新しなきゃ


それでは早速スタート


東大寺中門5-9



タイトルにもあるように、訪れたのは奈良。
神社仏閣好きのキャオリンにはピッタリの場所でしょ

朝早く出発して、9時前には奈良に到着。
駐車場も事前に調べておいたので、すぐに入れましたよ~

そして、奈良と言えばやっぱり東大寺の大仏様。
誰もが訪れるお寺で一番混雑が予想されるので
まずはここを目指しました。



東大寺見物5-9



ありがたいことに、東大寺は大仏殿にも
ワンコを連れて入場することができるの



大仏殿前5-9


ウキウキしながら大仏殿の前で記念撮影

ちなみに大仏殿内も撮影OKなんですよ。
神社仏閣は撮影NGが多いから、これまたありがたいですよね。


では、ここでひとつ注意事項を
入場券が必要なエリアでワンコを歩かせるのはNGです。
抱っこやキャリー、カートに入っていればOKだそうです。
訪れる方は気をつけて下さいね


それでは大仏殿にレッツラゴー


大仏様5-9



柱の穴、懐かしい方も多いんじゃないかしら。
この穴をくぐる為に、たくさんの親子連れが並んでたんですよ。
私は中学の修学旅行で来た時に、くぐりました

まぁ、今は絶対ムリでしょうねぇ。
うまいこと肩が通っても、おケツでしっかり詰まると思う



有名な大仏様とご対面した後は
小麦さん、鹿さんと初めてのふれあいです

奈良公園内は鹿さんがいーっぱい
こちらから行かなくても鹿さんの方から
小麦さんに挨拶に来てくれましたよ。

ビビリな小麦さんだけど、反応はどうかなぁ



小麦VSシカさん5-9


小麦さん、鹿さんに完全に嫌われました


天然記念物に指定されている鹿様に吠えるとは・・・
小麦さん、やっちまいましたね

ってゆーか、こんなに人が多い場所で小麦が吠えるとは
飼い主のキャオリンが一番驚いたけど

鹿さん、驚かせちゃってごめんね。
ワンコ嫌いにならないでね



「感じ悪い子」に認定された小麦とその一行は
次の目的地「春日大社」へ向かいます。

その途中、信号待ちの小麦さんは・・・


高感度UP5-9


「感じ悪い子」のレッテルがよほどショックだったのか
イメージUPに必死なのでした



次回、春日大社編へ続く







ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ
→人気ブログランキング
→にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

12:42  |  旅行  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.06 (Thu)

牡丹園は和風の香り

G.Wもあっという間に終わっちゃいましたね。
みなさん、愛犬と楽しい思い出がたくさん出来たかな?
わが家もある場所に遊びに行って
楽しい思い出をいっぱい作ってきました~
その模様は写真の整理が終わり次第、近日UP致します



さて、今日の日記は前回の続き!
こいのぼりを見た後は、艶やかな牡丹鑑賞に行きました。


古いおうちと牡丹5-6




これまたうちから近い場所にあるんだけど
春は牡丹、秋は紅葉がとってもキレイな場所なの。




牡丹苑5-6



小麦さんったら牡丹の香りがよっぽど気に入ったのか
目を離すとお花をぱくっとしそうになって
危なっかしくてハラハラしました~。


そして、牡丹園の奥には何故か
複数のウサギのオブジェが・・・・・


多勢に無勢5-6


一体どんな意味があって設置されてるのか
謎は深まるばかりでございます



不思議なウサギさんたちとお別れした後は、和風な場所へ。



和風な場所5-6



この深い緑・・・、苔の感じがたまらんっ。
見てるだけで癒されます~
ここだけ時間が止まってるみたい。

やっぱ和風は落ち着きますねぇ



竹林にて5-6


竹林をバックにポーズをとる小麦さん。
周りの雰囲気のせいか
ちょっと凛々しく見える?かな?!







ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ
→人気ブログランキング
→にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

22:20  |  お出かけ  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
