--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

1月26日(金) お洋服苦手克服作戦

おとといのブログでは、みなさまからのお祝いコメント
とっても嬉しく読ませていただきました。
本当にありがとうございます
これからもボチボチのんびりではありますが
ブログを書き続けますので、どうぞよろしくお願いします。

以前にも書きましたが・・・
実は小麦さん、お洋服苦手でした
(ご存じない方はコチラを見てね)

でもね、でもね、克服したんです

苦手なのを知っててお洋服を着せるのは、正直抵抗がありました。
でも、写真撮る時とかお出かけの時は着せたいし
何より私がお洋服買うのが楽しみなの
そう、結局は飼い主のワガママなのですが・・・

じゃ、一体どうするか?!

小麦さんがお洋服着ても
ヘッチャラな子になればいいんじゃんっ


ってことでお洋服苦手克服作戦を実施する事になりました。

参考にしたのはネコ娘さんのDogカウンセラーのトホホわんこライフ
その中の『お洋服嫌いを克服』の日記です。


「お洋服を着たら嬉しい事がある」と小麦に思わせなきゃいけないのに
私はその逆をやってしまっていたのです


お洋服平気なの1-26


小麦さんはお外にだいぶ慣れてはきましたが
まだ「大好き」ではありません
だからお外へ行く時にお洋服を着せる事は
「お外もお洋服も嫌というのを
小麦に植えつけてたことになります。

なので、私は小麦がお洋服ヘッチャラになるまで
外に行く時はお洋服を一切着せない事にしました。

そして、小麦が好きなご飯とオヤツの時に
お洋服を着せる事にしたんです。


食事中1-26


小麦は1日3回のご飯なのでご飯の前に服を着て
ごはんが終わったら脱ぐ。

おやつをあげる時も、その前に服を着せておやつを食べたら脱ぐ。
おやつはあげ過ぎてもいけないので、小さく切ってあげます。

それを1/15から毎日くり返しています。

最初は逃げてた小麦も
1日で自分から私のひざに乗って服を着るようになりました
が、袖を通すのが嫌らしくその度に噛み付きます

でも、ここで叱ると恐怖感を植えつける気がした為
今度は袖を通す度におやつをあげました。

すると、5日後には袖を通すのも嫌じゃなくなったらしく
全く噛み付かなくなりました

それからは徐々に服を着ている時間を延ばし
今では服を着てても全く気にしなくなったのです


ヒーターでほっこり1-26

服着てるのにこんなにリラックスしてます

服着ててもカミカミ1-26



へっちゃら1-26


前だったら速攻小麦の安全地帯に逃げ込んでたのに


何のこと?1-26


都合の悪いことは忘れる主義らしい


でも、終わり良ければ全て良し
10日以上たった今は、すっかりお洋服慣れっこになりました
お洋服着てても明るい表情です


でも、まだしばらくこの作戦は続けようと思ってます。


ばっちりウィンク1-26





ご紹介が遅れていましたが
わんこHAPPY LIFEの京さんから
なんちゃってパトロール隊員証をいただきました

なんちゃってパトロール隊


昨年12月に作っていただいたのにご紹介が遅れてしまって・・・
京さん本当にすいませんっ

嬉しくてのTHANKS欄に貼り付けたんですが
ブログに表示された事に満足して、肝心なご紹介を忘れておりました

で、最近になって「ブログに書いてない」という事に気付いた次第です

京さん本当にすいませんでした。
岐阜のパトロールは
このビビリ犬小麦がしっかとお引き受けします

ありがとうございました





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




みなさまのポチッが励みになります
ランキングバナーをクリックしていただけると嬉しいです

テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

10:54  |  しつけ・お手入れ  |  TB(0)  |  CM(37)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

小麦ちゃん、お洋服着れるように
なったんだね~よかったね。
うちのワンは、着せると。。て、着せるのが
大変ですが;着せたらぐるぐる回って
服を噛み噛み・・・もう。ダメ犬ですね;
そして、5日前くらいに服着せて
ちょっと目を放した隙に服を噛んで
破いてました。お気に入りだったのにな~
maroma |  2007.01.26(金) 11:34 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃんはお洋服好きになったんだね!
いいなぁ~。
ロビンも最近はずっと家の中でも洋服着せてるから、
着てること自体は嫌じゃないみたいだけど、
脱いだり着たり…って行為がいやなのかな?
洋服着せる時にオヤツあげるようにすれば、
ロビンも洋服好きになるかなぁ?

最近気づいたんだけど、ロビンって リードを持っても逃げてくの(゚Д゚;)
散歩嫌いなのかしら?
でも外に出るとスタスタ歩くんだよ。
グイグイ引っ張りながら。
これで散歩嫌いってことはないよね?
RISA |  2007.01.26(金) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃんお洋服イヤイヤ病克服したんですね!
いいな~。うちは全然ダメ(><)
私も着せ道楽で買うのが大好きなので、なんとか克服してほしいんですが。。。
でもほんと仰るとおり、ボニもお出かけがあまり好きではないので、
外に出る時に服を着せているので、「服=外出」になってしまって
憂鬱になるんだろうなぁと思います。これやめなきゃダメなんですね。
その証拠に家の中で常に着せているつなぎだけは平気になったので、
「つなぎ=部屋着」という認識なんでしょうね。
でもしばらく着せてなかったので、最近着せたら憂鬱になってましたが;;
換毛期なので我慢して着てもらわなきゃ!
maco |  2007.01.26(金) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

お洋服克服、大成功っすね!
やっぱりワンコって単純なんっすよねぇ
そうやってがんばったキャオリンさんが、偉い!

うちなんて裸族だしぃ~
滅多に洋服なんて、着せてないっす(笑
たまぁ~にお散歩の時とか、人の家におじゃまする時着せてるくらい

んでもダウもね、もちろん最初は苦手だったよぉ
だから、うちの場合は、ダウの大好きなお散歩の時着せてた
つっても、最初は、汚れ対策だったんだよねぇ
洋服出す=お散歩=嬉しい
ってなってた気がする
結果良ければ全てよしってことで(笑
cheese |  2007.01.26(金) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん、岐阜のパトロールよろしくお願いしますょんっ(*´・ω-)b♪

小麦ちゃんが洋服苦手なのって意外な気がしました~
でもキャオリンさんのナイス頑張りで無事克服できたようですね~♪
小晴も洋服着るのは好きじゃないけど、オヤツをちらつかせるとやっぱり大人しくなります( ´艸`)ムププ

それにしてもウィンク写真にはズキューン☆されたわぁ(〃ω〃)テレテレ
巻巻巻 |  2007.01.26(金) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~!すごーい!!
ウチもやってみようかな。。
2歳だし今更無理かもしれないけど、今日からやってみますね☆
りえちん |  2007.01.26(金) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

うちの瑠公もお洋服が嫌いなんです。
この方法で、今日からやってみまぁす♪
ありがとう~~~で~すv-238
そあら |  2007.01.26(金) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

上手にトレーニングできましたね☆
叱らずに、楽しい!おいしい!で色々なことをお勉強できるんですもの、こんなにいい方法は無いよねぇ・・・と今そんな内容を文章にまとめているところ(ノェ)コッソリ

小麦ちゃん、ゴキゲンにかみかみ、相変わらずだけれど可愛いすぎよっ!!!
ノッチ |  2007.01.26(金) 14:27 |  URL |  【コメント編集】

ぉおお!おめでとうございます♪
良い結果がでましたね~
ウチも洋服を着るとお出かけなので、洋服を見るとすごい嬉しがるんですよ~
楽しいことがあれば、お洋服くらい気にならないもんなんですよね
小麦ちゃんも頑張りましたが、何よりもキャオリンさんの努力に拍手です!
ネコ娘 |  2007.01.26(金) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん苦手克服スゴイ!!
ショコラは『可愛い~』って言ってもらうことが大好きだから一回のお着替えは嫌がらずにしてくれるの。
だけど何回もお着替えが嫌みたい・・・
お家では何回も何回もお着替えしないけどSHOPに行くと何回もになるでしょ。。。
可哀想なんだけど。
店員さんも可愛いっておだててくれるから、その一言を聞く度に目を輝かせては、『また着るの!!?』って嫌な顔の繰り返し。

お着替えする度におやつあげたら、お着替えをたくさんする=たくさんおやつがもらえる! になるかな?
私もやってみまーす☆

って・・・お洋服大好きになったら、今まで以上にお洋服欲しくなるじゃない!?
いいのかな?
いいよね☆★☆
ショコラママ |  2007.01.26(金) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

お洋服好きになってくれたのね。
これもキャリオンさんの努力のたまものね!
おめでとうございます。
可愛い小麦ちゃんが可愛いお洋服着て
ますます磨きがかかっちゃうね。。
次はお散歩克服作戦だ!!
パディ |  2007.01.26(金) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

毎回小麦ちゃんの笑顔に疲れがふっとんで
しまう実莉です^^

今、わたしもしつけ真っ只中なつもりですが
「なんで出来ないんだろ・・・」じゃなくて逆の発想
がいいんだなって思いました。

ワンちゃんはおりこうさんですものね。ちょっとした
ことであっという間に変わってしまうもんね。

小麦ちゃん、洋服着れるようになっておめでとう
v-238 
実莉 |  2007.01.26(金) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさんすごい!
ドッグトレーナーのようですね。
飼い主にもワンコにも楽しくしつけが出来るとストレスがなくていいですね。私も見習わねば。
それにしても小麦ちゃんピンクがお似合い。
これからも可愛いお洋服を披露してください。
マミー |  2007.01.26(金) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

FC2の訪問者履歴から来ました。

小麦さん、とっても可愛らしいです~ *^^*
苦手克服作戦も素晴らしい!
やっぱりしつけは、小さなことをコツコツと、ですね。

これからじっくり読んで、小麦さんのキュートさを堪能したいと思います ^^
またお邪魔しますね♪
月見 |  2007.01.26(金) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

お洋服苦手克服作戦、大成功ですね!

みかんは、着ちゃえば平気なくせに、着せられるのはイヤらしく、逃げ回ります。
ウチも大好きな散歩前に着せるっていうのを、ずーっとやってたのにな~。
お洋服=散歩が、どうしても結びつかないらしいです( ̄▽ ̄;)

でも、お洋服をちゃんと着てくれるようになると、ますますかわいい洋服が欲しくなっちゃいますよね。
これからも、かわいいお洋服を着た小麦ちゃんが、見られること楽しみにしてま~す(^^)
こゆき |  2007.01.26(金) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃんお洋服嫌い克服したんですか!
キャオリンさんも頑張ったんですね^^
うちの子は着るのも全然平気なんですが
袖のある服だけは袖を噛んでしまいます;;
犬を飼うまでは毛皮があるのに服なんて…と思っていたんですが
飼ってみたら服を着せたいし集めたい!なんて思う自分がいました(笑)
さゆ |  2007.01.26(金) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん、すごーい!!ホント努力の賜物ね。
sakiもだいぶ、慣れてきたのよ。でも、袖ありとかはまだまだなんだけど。小麦ちゃんを見習って、sakiも特訓しようかしら。小麦ちゃんは、袖ありも平気なのよね・・・。
今日のお洋服もとってもお似合いね。小麦ちゃんっ
sakiママ |  2007.01.26(金) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

お洋服苦手克服おめでと~i-179
やっぱり無理やり着せるのは気がひけますもんね。小麦ちゃん、これからお洋服いっぱい着れるね♪
うちは、洋服=お出かけと思ってるみたいでおとなしく着せてもらうの待ってます。
また、かわいいお洋服姿の小麦ちゃんを見れるの楽しみにしてまーす。
おまみ |  2007.01.26(金) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃんお洋服克服したんですねぇ。

うちも早速明日からやってみます☆
頻繁に着ているダウンは噛まなくなりオトナシク着るようになったんですが、他の洋服を着せる時は激しく抵抗するんでv-406
どうしたらいいのか正直悩んでました。

嫌がるのをムリに着せるのは可哀想だなぁとおもっていたところだったので よかったです。
小麦ちゃんのように「お洋服克服しましたぁ」
って報告できるように頑張ります!!
りこ |  2007.01.27(土) 00:17 |  URL |  【コメント編集】

我が家のワンコも洋服はきらいですよ~
まぁ、最初は着せてたんですが、買うのも飽きて、今はスポーツに0お金が掛かります(汗)
それのほうが、お金も掛かる・・・
結構ワンコの服は衝動買いのブンがあるので着まわし着まわし))
リロのシッポ |  2007.01.27(土) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん、忙しいのにお返事ありがとね~。
状況は違っても、キャオリンさんとは同じ匂い?(笑)
小麦ちゃんへの思い、nanaと似ているところがたくさんあって・・・
同じ感覚の人とお友達になれたこと、すごく嬉しく思っています。これからもよろしくね☆

すごいじゃない!!小麦嬢、お洋服好きになったのね??
うんうん、やっぱりお出掛けのときとかお洒落してもらいたいもんね~(*^^*)
陸も同じ方法で克服させたんだけど・・・・・夏に着せなくなってから
また苦手意識が上昇してしまい、最近では超~お出掛けって時しか着なくなりました。
でも、1歳を過ぎても貧毛なもんで・・・着ない方が毛が伸びる?という噂を信じて
最近では裸族で、がんばってもらってます(*^m^*)
nana |  2007.01.27(土) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん、洋服嫌い克服できたんですねー♪
キャオリンさんの努力が実って良かったですねv-221
嬉しそうに可愛い洋服着て、ウインクまでしてる
小麦ちゃん最高にキュートです(*^^)v
うちももう4才近いんですけど
同じ方法で好きになってくれるでしょうか?
なんせおやつに弱い子なんで
上手くいく?かもしれませんね^^
ワタシもキャオリンさんを見習って頑張ってみますv-91
しょこはは |  2007.01.27(土) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

そっかぁ、お外がスキなわけじゃない小麦ちゃんにとって、お出かけのときの洋服は両方を嫌いにさせることになってたのね!!
うちの場合、バトンもマッハもお出かけ好きだったからお出かけするための、洋服、首輪、バリケン全て好きになったのかなぁ・・・
でも洋服平気になってくれたら、キャオリンさんも洋服買い甲斐があるよねぇ(≧∇≦)ppp
リエマル |  2007.01.27(土) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

いやぁ~、
お洋服好きになってよかったですねぇ~~^^
んで、これがまた、ピンクがよく似合うわぁ~~♪
かわいい~!
がんばったかいがありましたねっ!
ふむふむ。。。
yanayan |  2007.01.27(土) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

e-53maromaさんへ
うちも服を着せる時は逃げ腰で大変だったんです。
無理に着せるのは可哀相だったから、地道にがんばってみました(≧▽≦)
うちは服破られたことないんですけど、安い物じゃないし
ボロボロになってたらショックですよね(>▽<;;



e-53RISAさんへ
うちは洋服着るととんでもなく憂鬱になるらしくて
家の中では全然だめだったよ。
外に行くと洋服を気にする余裕はなかったみたいだけど(*^^;A
洋服着る時におやつをあげるのは小麦には効果抜群だったから
ロビン君にもいけるかもよ☆^(o≧▽゚)o
リード持ってくと逃げるって何だろうね??
お外は好きだけど繋がれるのが好きじゃないってことかな?



e-53macoさんへ
ボニちゃん全然お洋服好きな子に見えるのに(◎◎*)
小麦と全く同じ状況だったんですね。
「洋服=散歩」を「洋服=ご飯、おやつ」にしただけで
こんなに変わっちゃうんだから、私もビックリです。
ボニちゃん、つなぎ以外の服も平気になってくれるといいですね。
おやつ作戦おすすめですよ~(*‘ー‘)



e-53cheeseさんへ
うちも基本は裸族よ(*^m^*) 普段のお散歩も裸だし♪
でも、ちょっと遠出する時とか、写真撮りたい時は
着せたくなっちゃうんだよね。
小麦のお洋服を選ぶのが楽しみだし。。。
ダウちんは自然と「お洋服=お散歩=嬉しい」になってくれたんだね。
いい子だ~。
小麦さんはお外苦手なだけにちょっと苦労しちゃった(T△T)
でも、人間のワガママにつき合わせてる訳だから
しかたのないことだけどね(*^^;A



e-53巻巻巻さんへ
岐阜のパトロール、へなちょこ小麦だけどがんばるよぉ♪
小晴ちゃんもオヤツが効果抜群なのね。
うちと同じだわ(*≧m≦)=3
「犬に洋服なんて」って思ってたけど、1度着せたら病み付きになってしまったの。
写真撮る時とか、お出かけの時は着せたいよね♪
ウィンクにズキューンだった?(笑)
小晴ちゃんのウィンクも見てみたい!



e-53りえちんさんへ
年は関係なさそうですよ~。
こむぎちゃんの好きなものを上手に使えば、きっとうまくいくと思います(*'ー'*)
小麦も克服できたんだもん。
こむぎちゃんもきっと大丈夫!
りえちんさん、がんばってp(*^-^*)q



e-53そあらさんへ
オヤツ作戦は効果抜群ですよ。
1週間で効果出てくると思います(*´▽`*)
無理やり着せるのはやっぱり気が引けるもんね。
どうせならお互い気持ちよくお洋服を楽しみたいし♪
作戦うまくいくといいですね。
いい報告待ってますよ~(*⌒▽⌒*)ノ



e-53ノッチちゃんへ
ど素人なりにがんばったよぉ(T△T)
これもネコ娘さんのブログのおかげ。
お洋服を着せたいのは私のワガママだから
やっぱり無理に着せるのってかわいそうな気がしてさ。
「だったら好きにさせちまえ~」って思って(*≧m≦)=3
ノッチちゃん、楽しいしつけの方法を文章にまとめてるの?
ブログにUPするのかな??気になるわ~。



e-53ネコ娘さんへ
ネコ娘さん、本当にありがとう!
ネコ娘さんの日記を読んだ時、自分の大間違いに気付いたの。
ほんと感謝感謝です。
この方法ならワンコも自然とお洋服好きになるし
飼い主にも負担がかからず、お互い楽しくしつけできるもんね。
ネコ娘さん、蘭丸ちゃん、ほんとにありがとうございました(≧▽≦)



e-53ショコラママさんへ
うちはいくら褒めちぎっても、おだててもブス~~~~っとしてたから
本当にお洋服が嫌だったみたい(*^^;A
それでも可愛く写真撮ろうって、がんばってたんだけどね。
ショコラちゃんも「着る脱ぐの繰り返し=おやつがたくさん」って覚えれば
自然とお洋服のお着替えも平気になってくれるかもしれないね。
ショコラママさん、がんばって☆^(o≧▽゚)o

そうそう、お洋服・・・。
やっぱり昨日買っちゃったよ~。
豹柄のフェイクファーボレロ(*≧m≦)=3
でもね、小麦に全然似合わないの。
これは失敗だったわ( ▽|||)



e-53パディさんへ
小麦さんも私もちょっとだけがんばってみました♪
でも、嬉しそうに着てくれるので、それだけで私も大満足!
これからどんどん服が増えちゃいそうですよぉ(*^m^*)
お外も大好きになってくれるといいんだけど
こっちの方が難しそうです~(#><)
キャオリン |  2007.01.27(土) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

お洋服克服作戦、成功おめでとう!!
小麦ちゃん、お洋服着る楽しみを覚えたんですね。
家も、同じようなことをしたのですが…結局。効果なし!!逆にもっと嫌いになってしまいました!!
今では、羽織方なら何とか着せることが…
やっぱり、ワンコの性格にもよるのかな??

でも、洋服着てる小麦ちゃんは、可愛い♪
今度は、フリフリのドレスなんか着たら…かなりの美人さんになりそうだね。
tarutomama |  2007.01.27(土) 13:05 |  URL |  【コメント編集】

☆コメントありがとうございます☆

e-53実莉さんへ
私も最初は「何で小麦は洋服着てくれないんだろう」って
小麦のせいにしているところがありました。
「他の子は嫌がらずに着てるのに」って。
でもこうしてみなさんのコメント見ていると
「うちも苦手だよ」っていう人結構いらっしゃて(*'ー'*)
みなさんワンコが服を好きになるよう努力をされてるんですよね。
ワンコって意外と単純な生き物だから
ちょっと発想を変えてみると、うまくいくこともあるかもしれません。
そういう私も実莉さんと同じで、まだまだしつけ真っ只中*^-^*)>
お互いみなさんの意見を参考にして、がんばっていきましょうね☆



e-53マミーさんへ
ドッグトレーナーだなんてとんでもない!(◎◎*)
これもネコ娘さんのブログのおかげです。
今回は楽しくしつけできたけど叱る時は厳しく叱る時もありますよぉ。
それも最近ある方にアドバイスをいただきました。
こうしてブログを通してみなさんに助けていただけるって
本当にありがたいことですね(^ー^* )
そうそう小麦さん、みかけによらずピンク似合うんです。
レッドだからかな?明るい色が似合うみたいです♪



e-53月見さんへ
ご訪問ありがとうございます(゚▽゚*)
ほんとしつけは毎日の積み重ねですね。
根気と忍耐が必要だとよくわかりました。
これからもまだまだ教えなくちゃいけないことがたくさんあるので
日々努力していこうと思いますp(#^∇゚)q

私も後ほど(明日になるかもしれませんが・・・)
月見さんのブログにお邪魔しますね♪
また見に来て下さいね~。



e-53こゆきさんへ
みかんちゃんはお外好きだもんね♪
でも、お洋服着るのはいやなのかぁ。
小麦は頭を通すのは平気なんだけど前足を通すのがどうしても嫌だったみたい。
そこだけ少し慣れさせるのに時間がかかっちゃった。
だから袖通すたびにオヤツあげたんだ(o^-^o)
みかんちゃん、もしかしたら頭を通すのが嫌とかそういうことかもしれないね。
観察してみるとわかるかもよ~。



e-53さゆさんへ
わかります~。
私も小麦を迎える前は「犬は毛皮着てるのに何で服なんて着せるんだ!」って
強く強く思ってましたよ(>▽<;;
それが今や洋服着せまくりですから(笑)
ミイラ取りがミイラになったってやつですね。
袖はうちもあまり好きではないみたいです。
やっぱ足が短いからですかねぇ。
元々袖ありの服は買わないようにしているので
今後も買わないようにするつもりです(*´▽`*)



e-53sakiママさんへ
小麦も袖ありは、好きじゃないみたいよ。
どうしても歩いてる時に「みの虫」になるしね。
これはもうダックスの宿命かしら(*^^;A
sakiちゃんはとってもおおらかな子だからすぐに適応できてうらやましいよぉ。
小麦さんはちょっと神経質なとこがあるかも。
sakiちゃんもこれからどんどん洋服が増えそうだねぇ。
ワンピが可愛くてオススメだよ♪



e-53おまみさんへ
お散歩好きだといいですよね。
うちは「車でおでかけ」は好きなんだけど、お外はやっぱり苦手みたい。
けど嫌いじゃないんですよね。
リード見せるとシッポ振って喜んでるから。
で、自分から玄関に向かっていくし(o^-^o)
けど、まだドキドキで緊張するんでしょうね。
早く大好きになって欲しいなぁ。



e-53りこさんへ
タイムリーな話題だったんですね♪お役に立てるといいんですけど。。。
やっぱりお洋服はワンコも一緒に楽しみたいですよね。
ご飯の前に着せてたら1日で効果が出始めたから
うまくいけば1~2日で慣れてしまうかもしれませんよ。
個体差があるので絶対はないけど・・・。
いい報告が聞けるの楽しみにしてます☆^(o≧▽゚)o



e-53リロのシッポさんへ
遠征とかあるとお金かかりますよね。
宿泊とかの場合もあるでしょ?
でも、それはそれで楽しそうだなぁ。
お洋服、うちも着まわしてるんだけど、やっぱり見ると欲しくなっちゃうんですよね。
これはもう病気かもしれません・・・( ̄  ̄;)



e-53nanaさんへ
私もnanaさんと仲良くしてもらってとっても嬉しいです♪
同じ感覚の人と出会うのって簡単なようで難しいですもんね。
これからもよろしくお願いします(*゚v゚*)

うちも貧毛だから普段のお散歩は裸ですよ。
ってゆーか、基本裸族ですから(*^m^*)
日に当てた方がいいんですもんね。
日向ぼっこもしっかりさせてますよ♪
最近心なしか足回りの毛が長くなった気がします。
気のせいかなぁ。。。(笑)
陸くん裸も可愛いけど、お洋服着ると可愛いさ倍増だから
ちょっとだけお洋服好きになってくれるといいね♪



e-53しょこははさんへ
きっと大丈夫ですよ。
オヤツで克服作戦、結構効果ありましたよ♪
10日以上続けてるけど、全く抵抗せず
お洋服着てくれるようになりましたから(^ー^* )
あんなに逃げ回ってたのに、自分からお膝に乗って着に来るなんて
ほんと信じられないことでしたから。
しょこらくんも克服できるといいですね。
しょこははさん、根気がいりますががんばって下さいね~p(*^-^*)q
キャオリン |  2007.01.27(土) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

はじめましてv-237
小麦ちゃん可愛いですね
お洋服克服おめでとうございますv-20
うちはMダックスをかっています
まだまだ、はじめたばかりですが
よかったら私のブログにも遊びにきてくださいi-236
シューNa |  2007.01.27(土) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

お洋服克服作戦、大成功ですね♪
キャオリンさんがずーっと続けているのがとってもエライです。
だから小麦ちゃんもちゃんと学習できたのよね。
サラにも洋服着せたらオヤツあげてますけど
洋服大好きではないみたい。。。
↓スロープもいいですね!
サラはソファに飛び乗り、飛び降りしております。。。アセ
サラママ |  2007.01.27(土) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん、キャオリンさんおめでとう~v-314
作戦大成功ですね!ぽちぽち☆
そっか~そうすればいいんだ~。。。
チョビは洋服着ちゃうと気にならないんだけど
腕を通すのが未だに苦手なんですよ‥e-351
キャオリンさんの作戦を真似して
チョビももっとお洋服大好きっ子にさせなくちゃ!!
CYOBI |  2007.01.28(日) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

よかったねっ

小麦ちゃん、もうお洋服もへっちゃらだねっ
もう~っおしゃれだし可愛い写真ばっかりで
参考にしたいです^^
可愛い小麦ちゃんにポチッしていきますねっ
nene |  2007.01.28(日) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

よかったね~
お洋服は、ワンコにとってはあまりいいものでは
ないのだろうけど
飼い主の気持ちとしては、可愛く見せたいし
なにより、ダックス特有のおなかの汚れも気になりますしね!
小麦ちゃんヘッチャラになってよかったv-290
ひーちゃん |  2007.01.28(日) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

ううう、、賢いね~小麦ちゃん!
うちも服嫌いでしたが、、気づけは着てても平気になったね~
でも、たまに、嫌がって服を齧ってます。。。
ので、頂き物の大切な服はすぐ脱がせてる~
お利口小麦ちゃんにぽっち、ぽっち!
nori |  2007.01.28(日) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

オヒサです♪

小麦ちゃん、お洋服大丈夫になったんですね~♪
スゴイねぇ~
キャオリンさんの努力の成果ですね(-∀・*) ☆

実は、家もラムが特に洋服が嫌いなんですよー!洋服見せるとハウスの中に飛び込んで行っちゃいます(爆)

洋服着せるのは、人間のエゴなんでしょうが・・・
可愛い洋服を見るとついついほしくなっちゃいますよね~~v-10
私も、やってみようかしら~~(*'-'*)エヘヘ
のこたん♪ |  2007.01.29(月) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

☆コメントありがとうございます☆

e-53シューNAさんへ
ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
先ほどそちらのブログにお邪魔させていただきました。
まだブログ始めたばかりなんですね。
マイペースで細く長く続けられるように
がんばって下さい(^ー^* )
是非またこちらにも遊びに来て下さいね♪



e-53サラママさんへ
ご訪問ありがとうございます☆
うちもまだ「大好き」ってとこまではいってないんだけど
服を着ていても気にならなくはなったみたい(*゚v゚*)
これは小麦にしてみればすごい進歩なんですよ~。
サラちゃん写真見てると
全然お洋服気にしてるようには見えないから
着る事自体は大丈夫なんですね。
うちもそんな感じなんじゃないかなって思います♪

クッションスロープとっても便利ですよ。
オススメです!



e-53CYOBIさんへ
ポチポチありがとぉ(≧▽≦)
うちも最後は袖だけが問題だったの。
チョビくんもそうなんだね。
でも、何で嫌なんだろうね。
頭の方が嫌だろうって思ってたのに。
オヤツ作戦で克服できたから
チョビくんもきっと大丈夫になるよ。
奥サマ、がんばってp(*^-^*)q



e-53neneさんへ
ポチッありがとうございます~(⌒∇⌒*)
おしゃれだなんて、とんでもないです。
まだまだ皆さんの足もとにも及ばず(#><)
もっとお勉強しなきゃ!
お洋服は自分の選ぶより小麦の選ぶほうが楽しいので
数だけはどんどん増えそうです(*^^;A



e-53ひーちゃんへ
どうしてもお腹汚れちゃうもんね。
芝生なんて歩いたらお腹が芝生だらけよ(*≧m≦)=3
飼い主のワガママだけどお洋服はやっぱり可愛い。
やめられないよ~(*>ω<)o
とりあえず小麦がお洋服を嫌いじゃなくなってよかった♪



e-53noriさんへ
ポチポチありがとぉ♪(*⌒▽⌒*)ノ
カレンちゃんは自然に好きになったのかぁ。
それが一番いいんだけど、小麦はダメだった。
でも、今はほんとにビックリする位お洋服を嫌がらないの。
人(犬)が変わったみたい(*^m^*)
このままいけば上下別々の服とか
つなぎもいけるかしら。。。
着せてみたい!



e-53のこたん♪さんへ
お久しぶりです(*⌒ー⌒*)
ラムちゃんお洋服ダメなのね。
小麦も前までは洋服着せようとすると逃げ回って
噛み付いてきましたよ。
で、着せると自分のベッドに引きこもり(*^^;A
それが今やヘッチャラなんですから、ほんとスゴイ!
ラムちゃんの好きな物で
お洋服嫌い克服できるといいですね。
がんばって下さい♪
キャオリン |  2007.01.29(月) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

初めまして

『お洋服嫌い克服』というコトバにひかれてきました、きょろです。よろしくお願いいたします。

ウチのリンク(H18年7月生まれ)は、洋服を着せようとすると洋服を噛んじゃうんです。一度、外で着せてみたら、着てる事を忘れているかのように、ドンドン歩いていってくれたんですけど…。

好きなことの前に着せるというのは、いい案ですね。早速やってみたいと思います。

これからもちょくちょく遊びに来させていただきたいと思います。
きょろ |  2007.01.30(火) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

☆コメントありがとうございます☆

e-53きょろさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
リンクちゃん、小麦と行動が似てます。
うちもお外では忘れちゃうけど
家の中ではお洋服イヤイヤモードでしたから(*^^;A
着せるのも一苦労でしたよ。
ご飯の前やオヤツの前に着せるのはちょっと面倒ですが
試してみる価値はあると思います。
がんばって下さいねp(*^-^*)q
私もそちらに遊びに行きますね~♪
キャオリン |  2007.01.30(火) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  
SECRET  内緒にしたい時はチェックを入れてね  
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komugi715.blog52.fc2.com/tb.php/101-ec4ef2df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
