--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

3月26日(水) 日々精進なのだ!

:*:・゜★。゜*. お願い :*:・゜★。゜*

ルッチくんを探してます8-18
昨年8月7日に那須で行方不明になり
誘拐の可能性もあるそうです。
詳しくはココをクリックして下さい。
ご協力よろしくお願い致します。
(※画像クリックで拡大します)





小麦とキャオリンは週に2~3回、ある場所へ出かけています。


慣れたでしゅ3-26


・・・それ、どういう意味かしら
ママはいつだって安全運転だって言うのに


うちから車で30分。
ようやく到着致しました


いってきましゅ3-26


さてさて、ここは一体どこかしら~



ランキング参加中

人気ブログランキングへ

【More・・・】




ドッグスクール3-26


そう、ドッグスクールです。

昨年末位から、ひっそりコッソリと通っておりました。
写真撮ったらブログに書こうと思ってたんだけど
平日に通ってるから、なかなか写真が撮れず

先日パパが有休をとったので、やっと撮影できました
そんな訳で今頃のUPとなったのです。


アイコンタクト3-26


もともとは「小麦のワンコ苦手意識を少しでも改善させたいな」
って思って通い始めたんだけど・・・
今は服従訓練に真剣に取り組んでいます。

先生いわく・・・
「小麦はすべきことをわかってるけど飼い主が中途半端で混乱してる」とアップロードファイル


リーダーウォーク3-26


私も頭ではわかってるんだけど
リードを引いて注意するタイミング、その時の強さ
褒めるタイミングや褒め方、などなど・・・。
どうしてもまだのみ込めないのです

特に小麦が違うこと、いけないことをした時にリードを引いて教えるんですが
その力加減がどうしても弱いらしくって・・・

私はちゃんとしてるつもりなんだけど、実際できてない絵文字名を入力してください
無意識に小麦に遠慮してるんだろうなって思います。

だって小麦さん・・・
私だとできないことが、先生だとちゃんとできるんだもん落ち込み


訓練風景3-26


『ドッグスクール』という名前ですが、実際教えられてるのは人間の方です。
私ができないと、小麦もできないのです。
スクールに通い始めて、ホントいろいろお勉強になってます。

まだまだ訓練について書きたいことはたくさんあるけれど
それはまた少しずつ書いていこうと思います。

日々精進で、がんばるぞ~





ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ


競技会出場を夢見る小麦さんに、応援ポチッ




テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

12:01  |  訓練・競技・教室など  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

通ってるとは聞いてたけど、
こんなきちんとしたスクールに行ってたんですね!
飼い主が中途半端って^^;
それ、痛いですね。私もグサっときちゃいました。

ワンコは頭いいはずなんですよね。
言う事聞かないのは、きっと飼い主のせい。

私も躾のポイント全然分かりません。
近くにこういった所があるの羨ましいです!
キャオリンさん、頑張ってね!!
ゆか(ココまま) |  2008.03.26(水) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

服従訓練ってホント素敵な事だと思います!
先日の訓練競技会を生で見てきて
心からそう思いましたもん♪
飼い主と愛犬との信頼関係であふれかえっていました☆
一方的な思いじゃなくて、憎しみや焦りも無くて愛情と信頼関係があれば
リードコントロールは強めでもいいと思います。
(ドナなんてしょっちゅう吹っ飛んでますから・爆!)
私も小麦ちゃんはビビりじゃないと思うもん・爆!
メリハリのあるコントロールの方が
小麦ちゃん自身、どうすればいいのかが分かるから
次の行動にもおのずと自信が出てくるのでは♪
頑張ってね!!
らり |  2008.03.26(水) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~キャオリンさんも通ってるんですね^^
そっか。。。名前とは違い人間が教えられるか。。。
たしかに私達がちゃんとリードしてあげないと、ワンコ達は
ますますわからないですもんね。
キャオリンさん&小麦ちゃんがんばれ!!
richi |  2008.03.26(水) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさんと小麦ちゃんも通ってるんですね、躾け教室。
犬を訓練する場と思い勝ちだけど、
犬に接する人間の訓練ですものね(汗)
接する人によって、指示が違ったりすると
わんこも戸惑うだろうし。。。
「しつけ」と一言に言っても、本当難しいですよね。
でも、少しでも楽しく、小麦ちゃんと訓練を受けられるといいですね♪
がんばってくださいね♪♪
かおこ |  2008.03.26(水) 15:56 |  URL |  【コメント編集】

服従訓練って、大切だよほんと。
そういうことを通して、飼い主と犬との
信頼関係もできてくるんだと思うよ。
正直、できないワンコっていないと思うもん。
全部飼い主のせい、とまでは言わないけど、
飼い主ができてないのを、
犬のせいにしてる人って、多いよ実際・・・
「飼い主が中途半端で混乱してる」って言われたんだ(笑
キャオリン叱り方とか優しかったもんなぁ~
去年、車の中でさ、きゃおりんがダウ叱る時、
あたし「こいつ本気で言わないとわからないよ」って言ったじゃん
犬もさ、バカじゃないから「こわっ」て思うくらいじゃないとダメなのよねぇ
あたしもダウと暮らし始めて、はじめてわかったよ~
って、かくいうあたしも、ダウに舐められてんだけどさ(w_-;
cheese |  2008.03.26(水) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

わぁお!
小麦ちゃん頑張ってたんだね~
キャオリンさんもすごい!!
小麦ちゃんは分かってるんだね~
飼い主さんが中途半端って・・・(笑
でも、少し中途半端なのも気持ち分かるなぁ~
やるからには頑張らなきゃいけないのかな~
ちなみに、モニョ②怒るとマジ怖いみたいppp
ティファってばすっごい振るえちゃうんだよ~
叩いたりは絶対しないのに(笑
そんなに怖い顔してるんだね~
モニョモニョ |  2008.03.26(水) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~ 凄いですね。
アジリティもちゃんと出来てたもんね。
小麦さんは素質あるんだもんねー。
いつもと違う小麦さんの真剣なお顔
かっこいいですv-221
みゅうママ |  2008.03.26(水) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~
キャオリンさんも通ってるんですね~
私も行きたいけど、なかなか・・(;^_^A アセアセ・・・
やっぱり、信頼関係が大事なんですね。
わかってはいるけど、どうやって信頼関係を築けばいいのかわかりません( ┰_┰)
また、トレーニングの秘訣教えて下さいね♪
がんばれ~小麦ちゃん&キャオリンさん(*^^)v
ちっち |  2008.03.26(水) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

いいねーいいねー!!
見ててきもちがいいねー♪
付いて歩く。。飼い主だけを見て歩く
すばらしいじゃないかー(絶叫)
そうそう、ワンコは群れの動物だもの
リーダーの言う事は聞くんだよねー
・・・・・・・あれ?
最近シフォンあたしの言う事きかない・・
無視しやがるじょ(笑)
よっしゃー、久しぶりに気合いれて躾けますか!
こむぎちゃん、いやちがった。キャオリンがんばれ~
パディ |  2008.03.27(木) 07:53 |  URL |  【コメント編集】

こちらの意思を、はっきり伝えないといけないってことなんだね。

ドッグスクールじゃなくて、
飼い主スクールってことかぁ。

キャオリン次第ってことだね(σ・∀・)σ

ゆめ |  2008.03.27(木) 08:51 |  URL |  【コメント編集】

躾教室に通ってるんだ!!
広い屋外スペースもあるから、いろんな方法で、いろんな角度から訓練ができますね。
しかも週に2,3回もだなんて、素晴らしいゎ☆
しっかりアイコンタクトして歩く真剣な小麦ちゃんが、けな気で可愛くてたまりませんi-233
姉ルビーは、イタズラに磨きをかけているだけの毎日なのに、焦っちゃうわーi-201
どんどん成長していく小麦ちゃんの様子を楽しみにしていますね♪

しぇりまま |  2008.03.27(木) 10:24 |  URL |  【コメント編集】

わぁ!
小麦ちゃん、練習してるんですねo(^-^)o
私も興味ありますぅ。
近くにあるといいですね!小麦ちゃん、キャオリンさん頑張ってね♪
eri |  2008.03.27(木) 12:44 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん偉いね~♪
そしてキャオリンさんも偉いですっ★
一生懸命勉強して、より良い関係を築けたらいいですよね♪
うちも最近行っているランで必ずリードを外す前にコマンドを出し、マテや呼び戻し、脚側の練習するようにしてます★(かなりの独学(*´Д`)=3ハァ・・・ )
でも、躾っていろいろ難しいですよね~
リエマルもかなり挫折しそうになってます。。。
なんかねぇ。。。
頑張れば頑張るほど嫌な思いをするというか。
必ずと言っていいほど、嫌な思いをするのって躾がなっているほうなんですよね~
そうじゃない方は嫌な思いをさせてることすら気づいていないという現実のギャップに心折れそうになる今日この頃です。。。
って愚痴になっちゃったよ。。。
訓練の成果、コツぜひぜひ教えてくださいね♪
楽しみにしてまーすっ★
リエマル |  2008.03.27(木) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

すご~~い えら~~い!!
ワタシも何度も考えたんだけど・・・・
駄目ですね~~・・・
いまんとこ あまり困ってないから ついつい・・・・ ほんとキャオリンさん えらいです!!
よう |  2008.03.27(木) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

そっか~通っていたんですね。
そうなんだよね~ワンコのせいじゃないのよね。
飼い主のほうなのんだよね・・・
ウッ、耳が痛い。。。あれ、胸だっけ??
小麦ちゃんの真剣なお顔がいいなぁ~
頑張ってね♪キャオリンさん^^
CHIE |  2008.03.27(木) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

飼い主とワンコの絆が深まりますね。
小麦ちゃん、とっても真剣で!!
服従訓練…ほたるのワンワン吠えるのが治ればなぁと
そういうのに興味はあるんですがお金と時間が…
独学でしか出来ないけど信頼が深まればと思ってます。

ドッグスクール頑張って下さいね♪
さゆ |  2008.03.27(木) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん、頑張ってますね。
そして、キャオリンさんも、教えてもらうの難しそうです。
愛情と、服従訓練の両立は、私にもいえるわね。
ドッグスクールの成果は、徐々にあせらずに

from loved ume tyan
umekotyan |  2008.03.27(木) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

頑張ってますね~
我家の影響よねぇ~・・・
だけど、私は勧めるわ(^v^)
犬の事も良く理解が出来るし、おまけに犬も
賢くなる。
躾教室と、服従訓練の違い。
間違いなく、犬の訓練じゃなくて、飼い主の
訓練よね!
シンバも他の人のゆうこと聞かないけど・・・
先生はリード持ったしゅ運間・・・??
おい!!っていうくらいいい子に(笑)
私も、それがきっかけでドックスポーツ始めたんだもの。
犬と楽しめる事があるってとっても楽しいですよね!!

りろのしっぽ |  2008.03.28(金) 04:09 |  URL |  【コメント編集】

すごい!!スクールって週に2~3回もあるんですか!!
私挫折してしまいそうです・・・
私もオリーブが吠えてしまうから直したいと思ってはいるんですけど・・・
やっぱり飼い主がしっかりしないといけないんですね。勉強になります。
またスクール情報楽しみにしてます。

あとリンクに加えさせていただいでよろしいでしょうか?
オリバジのママ |  2008.03.28(金) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
サトシ |  2008.03.28(金) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさんへ♪

わーっ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そっか!小麦ちゃんとキャオリンさんスクールに通ってらしたのですね♪
以前のアジ風なブログを拝見したときに
小麦ちゃん本気でやってみたらすごく上手になっちゃいそう!って思いましたもの♪
そして、そうですよねー飼い主さんのレッスンでもあるんですよね!
って、うちは挫折組ですが(;´▽`A``
いつか小麦ちゃんとキャオリンさん組が大会に出る日を楽しみにしてますねー(*゚ー゚*)ポッ
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
erinyaa |  2008.03.28(金) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

そうなんだ・・
私もキラリの吠えをなんとかしたくて
ドッグスクールも考えたんですけど・・
やっぱり自分自身(飼い主)がしっかりしないと
いけないんですよね・・
でも考えすぎないで楽しんでやって下さいね^^
お互いがんばりましょうね!
キラ☆ |  2008.03.29(土) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

☆コメントありがとうございます☆

v-254みなさまへ
たくさんのコメントありがとうございます。
全て何度も読ませていただきました♪

私の通ってるスクールは通う曜日などは決まってません。
予約さえ取れればいつ行ってもいいんです。
だから1ヶ月行かなくても何の問題もないの(*^^;A
私は物覚えが悪いし、小麦も続けて通った方がスクールの雰囲気に慣れるので
あえて週2~3のペースで行くようにしているのです。

以前、別の所で体験しつけ教室に行ったことがあるんですが
「しつけ教室と服従訓練は全然違う」と思いました。

しつけ=人間と一緒に暮らす為の最低限のルールを教えること。
服従訓練=どんな状況でも飼い主の指示に確実に従うようにすること

間違ってるかもしれないですが、こんな感じなのかなと
キャオリン個人としては思いました。

まだまだわからないこと、戸惑うことも多いですが
スクールに行くのはホントに楽しいです(^ー^* )
だって、小麦と一緒に同じ目標にに向かってがんばってるんですもん。
こんなに素敵なことはありません。

これからも新たな発見があったらブログで紹介していきたいと思います。
アドバイスや励ましのコメントを書いてくださったみなさま
ありがとうございました♪
キャオリン |  2008.03.30(日) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  
SECRET  内緒にしたい時はチェックを入れてね  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
