--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

小麦の節分

木曽の旅シリーズにたくさんのコメントありがとうございました。
木造の小学校は通ったことのある人もない人も
やっぱり懐かしく感じるんだなぁ

もしかして昭和50年代以降生まれの方は
木造校舎見たことないって方多いのかしら

ちなみに私は昭和40年代生まれでございます・・・


さて、昨日は節分でしたね。


小麦の節分2-4


12月の話をUPした次の日
いきなり節分の話題ですよ

いや~、突っ込みどころ満載だわアップロードファイル
さすが小麦ブログ~



ランキング参加中

人気ブログランキングへ




【More・・・】




最近は、節分と言えば恵方巻・・・
テレビ手書き風シリーズ38テレビでもガンガンCMやってましたよね。

恵方巻って元々関西発祥なんでしょうか?
関東では恵方巻食べなかったんだけど
業界の策略なのかここ何年かで
関東でも恵方巻は知られてますよね。

あ、それとも・・・・・
私の実家(神奈川)では、食べなかっただけなのかしら汗1


そんな理由でここ(岐阜)でも全く興味なかった恵方巻。
けど、今年は世間の波に乗っかって食べることにしましたかお


恵方巻2-4



今まで全く縁がなかった恵方巻さん。
酢飯のいい香りが漂います。



小麦のジトー2-4


酢飯の香りに誘われて
ハエのようにテーブルにたかる小麦さんアップロードファイル
その視線は、もう恵方巻に釘付けアップロードファイル

そんな小麦は放置して
キャオリンたちは東北東を向いてパクっといきましたよ手書き風シリーズ26ピース



小麦も食べたい2-4


すっかりイジケたわが家の鬼さん。


鬼さんに恵方巻はあげれないけど
代わりにこれなんかどうかしら~babapapa



馬アキレス2-4


恵方巻ならぬ、恵方アキレスウフ
とりあえず長けりゃいいじゃんえへ2

ムスっアップロードファイルとしてる小麦さんだけど
この後、写真がブレブレで使えないほど
夢中で食べてましたから~アップロードファイル


まぁ良し2-4


結局食べれりゃ何でもいい小麦さん。
食後はいつものようにパパの足元でまったり。

うっすら見えるスネ毛・・・
モザイクかけた方がよかったかしら笑






小麦オニに是非ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ



テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

15:15  |  プレゼント・イベント  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

ようやくブログ復活したよぉ!
マイペースでゆっくりやっていくんで、またヨロシクね♪

恵方巻ってどうも関西圏発みたいだね。
私は小さい時から、節分は恵方巻1本丸かぶりが恒例行事になってたから
今でも当たり前にやってるけど、
そんなのやった事ないって友達もいて。。。
でもこれって、お寿司屋さんの陰謀かしらね(* ̄m ̄)
恵方アキレスって(笑)
小麦ちゃん、もっと大きいの欲しいよね^^
その内、わんこ用の恵方巻とか出てくるかも(*≧∇≦*)
ゆか(ココまま) |  2009.02.04(水) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

恵方まき・・・とりあえず我が家も
思いっきりしゃべりながらTVのほう見て食べてたよ(笑)
まぁ・・・ただ食べたかった状態?
護摩焚きに入ったんだけど(厄払いの・・・祭典?)
りろのしっぽ |  2009.02.04(水) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん、こんにちは~☆

我が家は残念ながら豆まきも恵方巻も食べませんでした(T_T)
恵方巻って、アレ1本食べたらお腹がパンパンになりそぉ・・・。
じーっと見てる小麦ちゃん、食べちゃいたい♪
rik |  2009.02.04(水) 19:04 |  URL |  【コメント編集】

我が家でもがっつり食べましたよん♪
ここ三年くらいかしら、食べるようになったの^^
家では息子三本ずつ食べて・・・
ルルはポーロを少しまいてやって掃除機のように
喜んで食べてたよん^^
ルルまま |  2009.02.04(水) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

節分。。。今年、我が家はハプニングがありました。
恵方撒きはかぶりつきたかったんだけど
子供達が喉に詰まらせると怖かったので
小さく切って食べたんです・・・それでも福来るかな?

ウチのカイ君はその日下痢気味だったので
なんちゃって恵方おやつも豆もオアズケ!
・・・それでも福は来るかな?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

↓木造校舎懐かしい~~♪
中学1年の1学期だけ木造校舎だったの!
屋根の瓦の隙間から貧乏花は咲くし
釘がそこら中から飛び出てるから雑巾がけ禁止だし
床も隙間だらけで、落とした消しゴムは7割り戻ってこない
ミステリーな木造校舎でしたよ~☆
1学期間、ほんの2ヶ月チョットっだったけど
近代的な鉄筋校舎より思いで深いです!
かうがーる |  2009.02.04(水) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

恵方巻は関西の花柳界の発祥だとか・・・
ここ数年のブームは
食べ物やさんの販促ですね。
何にでもかこつけて商売商売!!
不景気なので、ひばはなんでも歓迎v-290です。
とはいえ、うちは食べ損ねました。

小麦しゃんのじと目、かわゆーいな。v-254
ムスっも、ウットリも、です。
ひば |  2009.02.04(水) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

恵方巻だったのですが・・・
カットしてしまい普通ののり巻きに・・・(意味ない・・・)
しかも方向がイマイチわからず、目が泳いだまま食べてしまいました(笑)
最近では恵方ロールケーキとか色々出てますよね~
おにお面の小麦ちゃんカワイイっ(〃'∇'〃)ゝ
福は内鬼は外~ってやったかな?!
我が家はチチコ(父)が一人二役でやってました、本人の誕生日なのに。。。w( ̄▽ ̄;)w
そして恵方アキレス、ナイスアイディーア!!!!
我が家もそうすればよかったな~。。。っと
来年はキャオリンさんのアイディア、いただきます(*≧m≦*)
なぽりん |  2009.02.04(水) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

私も小さい時から食べてましたよぉ
お寿司屋さん大忙しなのです
そうかぁ
来年はみゅうの恵方巻もゲットしなくっちゃですv-91

小麦ちゃんの満足そうなお顔
う~ん、うっとりですv-10
みゅうママ |  2009.02.04(水) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

恵方巻きなんて存在すら知らなかったのに
気づいたら周りのコンビニほとんど売ってる!?って感じです(笑)

小麦ちゃんは恵方アキレスだったのね~
ほたるは恵方ササミでした(恵方巻き作ったのに中のササミだけ抜かれた)
無言で食べれば大丈夫大丈夫!
今度は豆まきならぬボーロまきをお願いしてみるといいかもよ、小麦ちゃん。
さゆ |  2009.02.05(木) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

すね毛・・(パパの足)って補足もあったしいいんじゃないかしら?爆

恵方巻きは気付いた時には存在を知っていたけれど
ういや実家では食べてなかったような・・(ちなみに東北です)
でも家の場合イベントごとに疎いから(母が面倒くさがりともいう)
あてになりませんけどね。苦笑

我が家はボーロ巻きしましたよ♪
りえちん |  2009.02.05(木) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

英語読んで 笑
東北東でしたもんね~
小麦ちゃんの 恵方アキレス
来年あたり 商品化されているかも~(笑)
みっちゃん |  2009.02.05(木) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

我が家は恵方巻きは食べず、めいぱぱも仕事遅かったので、めいままと3わん3にゃんでめっちゃ豆まきしました(*ノノ)
豆投げるたびに皆ダッシュ♪
ぱくぱく食べておりました(ノ◇≦。)
おかげさまでう○ちは豆でいっぱいでしたけどね(笑)
めいまま |  2009.02.05(木) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

私も恵方巻き・・・知らなかったですよぉ。
いつから出現したのかしら?
うちには未だに恵方巻きを食べたことがない(笑)
小麦ちゃん、鬼さんのお面つけらたんだ~
こんな可愛い小麦鬼さんなら来てほしいな。
メールありがとう。
お返事が遅れてしまって・・・後ほどメールさせていただきます。

CHIE |  2009.02.05(木) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃんが鬼役だったんですね~!
可愛い鬼さんだ~(^◇^)
小麦ちゃんが鬼さんならウエルカムですよぉ~!!!!!

我が家はワンズとドッグフードで豆まきかわりしました(笑)

応援ぽちっと♪
みい |  2009.02.05(木) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

恵方巻、子供の頃にはなかったなぁ・・・(S40年代東京出身 笑)
北陸来て初めて知ったよ、恵方巻

こんな可愛い鬼ちゃんには豆なんぞ投げられないわ~!バチ当たりそうやし!!

パパのすね毛?全然オッケーよん♪

トコママ |  2009.02.05(木) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

最近じゃコンビニでも恵方巻き売っているくらいですから・・・

おすし屋さんの陰謀もアリアリですよね

金沢は意外と関西圏なので結構昔からあったような・・・

家ではもっぱら普通の巻き寿司みたいに食べますが・・・(^^♪

ってかひめさん今年は・・・喉痛くて食べれませんでした(>_<)

ひめ |  2009.02.05(木) 13:34 |  URL |  【コメント編集】

小麦家には、1月はなかったってことで(笑
あの小学校は、苔じゃなくて、芝ね芝!ラジャー!
恵方巻きは、バレンタインのチョコと一緒で
業界の策略だろ~間違いないねっ(  ̄っ ̄)
関東でもここ10年くらいで有名になってきたんじゃん!?
小僧す○の策略だって話だけど(´・ノω・`)コショ-リ
小麦っちはきっと、恵方巻きよりアキレスのが好きなハズよ( ´艸`)
cheese |  2009.02.05(木) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん、こんにちはぁ~v-278
ほんとうですねぇ~
突然2月にぶっ飛びましたねぇ~v-410
いいですよぉ~
楽しかったらOKですよねぇ~v-346

私も子供の頃は、恵方巻きって食べた事なかったです。
絶対業界の戦略に乗せられちゃっていますよねぇ。。。v-390
でも、食べちゃいましたぁ~。
でもでも、お腹いっぱいで
夜胃腸の調子が悪くて。。。
これって本当に健康になるのかしら???
なんて考えちゃいましたv-411

キャオリンさんは、胃腸の調子悪くならなかったですか???


小麦ちゃん、恵方巻き食べる気満々ですねv-286
でも、もらえたのはアキレスなんて。。。
だいぶ違うようなぁ。。。
でも、長いからヨシですよね

今日は、みんな健康で過ごせる一年になりそうな小麦ちゃん一家にぽちっとですねv-354
あいこまま |  2009.02.05(木) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

恵方巻きは関西が主流でしょうね。
こちらでは 恵方巻きは 一本丸ごと 無言でその年の方向(今年は東北東)に向かって 食べるんですよ~~~。
ちょっと不気味な光景です。
小麦ちゃん 恵方アキレス一気食いした??
よう |  2009.02.05(木) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

恵方巻き、ちゃんと作って食べたんですね。
私は昼に買ってきた恵方巻き食べ
夜には、ちらし寿司でごまかしてしまいました。
こむぎちゃんも、ちゃんとアキレス東北東見てしゃべらず食べたかな
チップ&ミニーは、まいた豆食いあさっていました。
チップ&ミニ-ママ |  2009.02.05(木) 18:55 |  URL |  【コメント編集】

へぇ~!関東では恵方巻きって無かったんだ。
あたしにはそっちの方がビックリします。
30数年間食べなかった事がありません。

小麦ちゃんはアキレスだったんだ。
もしかして豆撒きもしないの?
バジビオは年の数のお豆と
豆撒きならぬボーロ撒きで必死になって追いかけてました。
でも残りのお豆をテーブルに置いてたら
知らぬ間に無くなってました。
犯人はきっとビオでしょう(→o←)ゞあちゃー

最後のパパの足でまったりの小麦ちゃんが可愛い☆^(o≧∀≦)o
モザイク掛けたら逆にヤラシイでしょ(≧m≦)ぷっ!


ヒカル |  2009.02.05(木) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

□■コメントありがとうございます■□

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!
いつも楽しく読ませてもらっています。

恵方巻、関西の方は子供の頃から食べてたんですね。
知りませんでした~(◎◎*)
ここ数年で全国区になった恵方巻
やっぱりメディアの力はすごいっ!

パパの足、モザイクかけたらかえってヤラシイかww
確かに~(*≧m≦)=3


i-40ルルままさんへ

うちは豆撒きしなかったの。
子供の頃はよくやったけど、掃除が大変だったからさ(>▽<;;
わかってるだけに撒くのが怖くって(笑)
でも、ボーロだったらいいよね。
便利な掃除機犬がいるの忘れてたわ~(* ̄m ̄)
来年は恵方アキレス&ボーロ撒きにしよっと♪
キャオリン |  2009.02.06(金) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  
SECRET  内緒にしたい時はチェックを入れてね  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
