--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

日本一の籠大仏!

昨日の土曜からお盆休みに入った小麦パパ。
おかげでわが家はダラダラリンと過ごしております
こう暑いと、どこにも遊びに行けないしね



それじゃ、前回の続きです

ドナちんがうたた寝から目覚めたら
みんなでテクテク大移動

らりさんの案内で
日本三大大仏のひとつに会いに行きました。


岐阜の大仏8-8



こちらの岐阜大仏は日本最大の乾漆仏様なんですって。
籠大仏とも呼ばれていて、木材の骨格に竹を編んで仏像の形を作り
その上に粘土や金箔を貼り付けてあるらしい。

そう説明されると、「すごい大仏様なんだ」って気がしてくるでしょ。



正面から大仏様8-8


写真で見ると明るいけど、実際の大仏殿はかなり薄暗く
鎌倉の大仏や奈良の大仏と比べると、ちょっと地味な印象・・・。
あ、こんなこと言ったら大仏様に失礼だね
でも、わかりやすく印象を伝えようと思うと
どうしてもこんな表現になってしまいます


ここまで読んでも
「ホントにそんな立派な大仏様なの~」って
疑ってる人もいるのでは?

そんな人の為に、こちらの写真をご用意致しました



日本一なんだけど8-8



ほらほら
日本一って書いてあるでしょ。

なのにほとんど拝観する人がいないこの現状

キャオリンも今回初めて行ったくらいだもん。
知る人ぞ知るって感じなんでしょうな


籠大仏は構造上もろいらしいので
これ以上損傷が進まないよう
大切に後世に残していって欲しいな。



それでは最後に、こちらをご紹介。

この日、らりさんから小麦に
誕生日プレゼントをいただきました



らりさんからプレゼント8-8



ドット柄のメガネハーネスと可愛いおやつ入れ
おやつ入れはスウィーツデコの他に
ネームも入ってて嬉しい~


らりさん&ドナちん、可愛いプレゼントどうもありがとう
涼しくなったら、またお出かけしようね~






ランキング参加中
人気ブログランキングへにほんブログ村へ
→人気ブログランキング
→にほんブログ村

応援クリックありがとうございます(*゚v゚*)

テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

12:37  |  お出かけ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

キャオリンさん、こんばんは~v-22
ホントだっ!!
日本一って書いてある☆
すごい大仏様なんですね~♪
私も生で見てみたいなぁ。
うんうん!
大切に後世に残していって欲しいですねe-328

わぁ~♪
めちゃめちゃ可愛いプレゼントe-420
スウィーツデコにネーム入りのオヤツ入れだなんて素敵~e-420
メガネハーネスもオシャレですね☆
ミント |  2010.08.08(日) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

大仏様、カゴで編んで作ってあるなんてびっくり~
というか編んで作ってある大仏の存在にビックリしました^^;
こんな大きな大仏様を編んで作るなんて昔の人はすごいですね。
これ以上痛まないように、そしてもっと有名になれるように
残して生きたいですね♪

メガネハーネス、↓でドナちゃんがしてたのと色違いですね~
小麦ちゃんのレッドに元気なオレンジ色が似合うわ(^-^)
さゆ |  2010.08.08(日) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~
自慢じゃないけど、大仏って一度も見た事ないような・・
今日、でっかい観音のそばは通ったけど。
すごいねぇ~へぇ~
とか思いながら読んじゃいましたァ

で、メガネハーネスってあそこの??
今はこんな柄物もあるのかしら。
結構細い子使ってて気になるんですよねぇ
かのん |  2010.08.08(日) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

日本一の大仏みてきたんだね。
かごであんでからなんて、とっても手の込んだ大仏様ですね
私も、昨日車から、牛久の大きな大仏見たよ
めがねかと思ったら、ハーネスなんですね
とってもおしゃれですね
かわいい小麦ちゃんに、ぴったりです!!
チップ&ミニーママ |  2010.08.09(月) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

日本一か~!凄い!私も生で観たいわ~♪
らりさんからのプレゼント素敵~!
ほんと仲良しさんですよね(o ̄∇ ̄)σ
↑の記事、クロちゃん、すっかり元気みたいですね!
3にゃんともほっちょこいな~!
無事3にゃんがワクチンうけられますように!!!!
めいまま |  2010.08.09(月) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

ホントだ!!日本一って書いてある。。
でも誰もいないんだ~(笑)
めがねのハーネス。。水玉もあるんだ~
可愛い~!!サイズもピッタリだね♪
↑ネコちゃん、順調に成長してますね!
無邪気に遊んでる姿・・癒されます。。
ワクチン・・みんなちゃんと受けられるといいね!
チョビママ |  2010.08.09(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!! 日本一って書いてあるじゃないですか!!
大仏と言ったら、鎌倉と奈良しか思い浮かばないわww
キャオリンさんの説明を読んで、すごいじゃないw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
と改めて思いました。

小麦ちゃんらしい、とてもかわいいプレゼントですね♪

↑ねこちゃん’s とってもかわいらしく成長してますね。
クロちゃんも頑張ったね。
子猫のじゃれあう姿ってかわいくていいなぁ。。。
にゃんこ |  2010.08.09(月) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  
SECRET  内緒にしたい時はチェックを入れてね  
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
