--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

11月25日(土) 初めてのドッグランカフェ

最近少々サボり気味・・・
実はパパが有休を取ってて、水曜から5連休なんです
お出かけしたり結構忙しくて、なかなかゆっくり
パソコンの前に座る事が出来ません
できるだけ週末もコメントのお返事やご訪問
ブログの更新をするように心がけたいと思います


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


11/22(水)、とあるドッグランカフェで開催された
体験しつけ教室に行ってきました。

体験しつけ教室11-25


小麦以外にパピーちゃんがいるだろうと期待して行ったのですが
残念ながら教室に来たのは小麦と1歳の子の2頭だけでした

ワンコの紹介をしてから先生の説明を聞き
マンツーマンでいろいろ教えていただきました。

全てを紹介すると長~くなってしまうので
その中の2つをご紹介

アイコンタクト11-25

アイコンタクトの練習の仕方という事で
オヤツをワンコの目の前からゆっくり手前に引いてきて
自分の目とワンコの目が合う辺りで止め、目を合わせる練習。
これは家でも少し出来ていたのでオヤツなしでクリア
(小麦がビビって先生じゃなく私ばかり見ていたおかげかも


マズルコントロール11-25


マズルコントロールの練習はちょっと緊張しました
の写真見ても私ちょっと手に力が入り過ぎてた気がする
ワンコにとってデリケートな部分なのに、ごめんね小麦タン

この状態で縦横に動かしたり、ちょっと回してみたりして
嫌がらなかったら褒めて離してあげる。
嫌がってたら離さず落ち着くのを待って離す。
そうじゃないと「嫌がったらやめてもらえる」
理解してしまうからだそうです。

恐らく上記のことはベテランの方なら全てご存知だと思います
しつけについてド素人の私には、とても為になりました


しつけ教室の後は2階のカフェ&ランへ
来た時は看板犬の大型のワンコが数頭とMダックスちゃんがいたんですが
この時には姿が見えませんでした。残念~

ところが
ラッキーなことにお客さんの中に4ヶ月位のトイプーちゃんが
めちゃくちゃ可愛い子で人間もワンコも大好きなフレンドリーな子なんです


ワンコ登場11-25

トイプーちゃん、ビビる小麦を全く気にせずパパのそばへ。
みんなにナデナデされてヘソ天になってました
そんなトイプーちゃんを、見て見ないフリの小麦
でも、本当は気になってる感じでした
だって、このトイプーちゃんには小麦吠えなかったもん。


挙動不審11-25

しばらくするとトイプーちゃん、小麦のことが気になるのか
ちょっとストーカー気味に
追ってくるトイプーちゃんに、どうしていいのかわからず
ひたすら静かに逃げる小麦。


この後どうなるのか


・・・時間も遅いので続きは次回にしようかな。



ここまで?11-25


うん
まだちょっと長くなりそうだし・・・続きは次回にしようね。



え~っと・・コホン!
小麦さんの了承も得ましたので、続きは次のブログでお伝えします



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ランキングに参加しています





みなさんのポチッが励みになります
クリックしていただけると嬉しいです

テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

01:31  |  小麦  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

(^^♪

v-22おはようです~♪
マズルコントロールというのですね~☆
勉強になりました!
小麦ちゃんに会いにくるのが日課の私です♪
なんせ・・ダックスは初めてなので・・。
セルは・・見てるだけでおもしろい仔なので・・。
しつけは息子に任せています。

私も真剣に躾しようと思います。。
明日でセルは5ヶ月になります。
相変わらず・・大げさな動きで先住犬のヨークシャーテリアにガウガウ言われています。

小麦ちゃん♪
続きのレポ楽しみにしています~(^_-)-☆
Nana |  2006.11.25(土) 10:49 |  URL |  【コメント編集】

すごいすごい トリミングに行ったり しつけ教室に行ったり ちゃくちゃくと前進ですね~。
よう |  2006.11.25(土) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

アイコンタクト、特にバトンはばっちしですよv-238
おかげで何か欲しいときはじいぃっと人の顔をみるのでコチラが辛いv-12
ペネパパなんかバトンの目を見れない!っていってますppp
小麦ちゃん、お友達になれたのかなぁ?
リエマル |  2006.11.25(土) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室本格的に通うのかな?
カフェでやってくれる教室だと
その後お茶とか出来ていいですよね。
私はお茶が目的で教室通ってたようなものでしたw
続き楽しみにしてます☆
かおりんご |  2006.11.25(土) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

体験しつけ教室すごいですね。
アイコンタクト、マズルコントロール次々に勉強して賢くなっていきますね。
わくわくしながら、続きを楽しみにしまーす。
さっそく、大きくなりすぎたumekotyanにも参考にさせていただきまーーす。
umekotyan |  2006.11.25(土) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん、しつけ教室に行ったり
とかスゴイですね^^
ちゃ~んとアイコンタクトとか
マズルコントロールできたりして♪
偉い!
それに比べてchanaは。。e-263超が付くほど自然児!?のまんま
(*≧m≦*)ププッ!
小麦ちゃんの成長が楽しみです♪

キリ番明日くらいかな~?
あ、でも明日日曜はPCの前に行けない
かも(→o←)ゞあちゃー
合間見て、ちょこちょこ覗きに
来て見ます!
花菜 |  2006.11.25(土) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

小麦たんv-10
カフェの後は、しつけ教室v-10
ちゃんとママの言う事を聞いておりこうさんだったね~i-189
しつけ教室は言った事ないけど、しつけの先生が家に来てたよ~
しつけは奥が深いもんね~i-237
うちは、まだまだしつけのしの字も行ってないから頑張らないと~
小麦ちゃんもこれからドンドンおりこうさんになって行くんだろうな~e-51
サエ |  2006.11.25(土) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

最近躾教室らしき、ワンコ集団を公園でよくみかけます。
小麦ちゃんって初対面のワンコにほえたりしませんか?
うちは吠えちゃうからきまずくて(;´▽`lllA``
トイプーってめっちゃかわいいですよね!
マジぬいぐるみみたいだし♪
小麦ちゃんとトイプーちゃんの展開がきになる~~!
taku |  2006.11.25(土) 19:35 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!

体験教室に行かれたんですね。
みかんも小麦ちゃんくらいの頃、パピー教室に行ってました。
社会化をさせるのが、目的だったんですが、残念ながら参加者がウチのみ・・(´・ω・`)
他のワンちゃんとの触れ合いは、叶いませんでした・・。
でも、みかんは噛み癖がひどかったんですが、パピー教室で習った、マズルコントロールとホールドスチールのおかげで、みるみる改善しました(^^)
行って良かったと思いました。

トイプーちゃんとはどうなったのかしら。
続きが気になります( ´艸`)
こゆき |  2006.11.25(土) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

体験躾教室行ったんだ~♪
ショコラを買ったペットショップで定期的に無料で躾教室してるから行きたいんだけど・・・交通の便の悪い所で行けてない・・・。たくさん本読んだりして躾の仕方勉強してるんだけど、なかなかうまくいかないよ~。
マズルコントロール勉強になりました。続きが楽しみv-10
小麦パパさん、お休みなんですね♪
楽しい休日をv-238v-238v-238
ショコラママ |  2006.11.25(土) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

体験しつけ教室いいですね~((´∀`*))
σ(゚c_,゚o)も行ってみたいです!
ほほぉ~。
マズルコントロールと言うものがあるのですね☆
σ(゚c_,゚o)知りませんでした・・・勉強不足です、ハイ。
うちは今日散歩中に出会ったコーギーチャンにガウガウしちゃいましたi-201
小麦チャンはまだ小さいのにトイプーチャンにガウガウしなくてエライですね~!
レオンも小麦チャンを見習って頂きたいものです・・・。
さおリン |  2006.11.26(日) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~小麦ちゃん、トリミングでメチャ可愛くなって、躾教室まで行ってカフェにも行っちゃったんですねi-237 スゴイーー!!
家は、まだトリミングもカフェも未経験ですーーi-230
・・・と言っても、トリミングに行く程毛は伸びてないしi-229
ドッグカフェもないしi-182
あーー田舎は何もないですーー( ̄∇ ̄;)アッハハ
のこたん♪ |  2006.11.26(日) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室はいいですよね~
カレンも昔行きましたよ~
とっても為になりました。。。
でも、教えてもらった全部はやってません。。
飼主が横着で。。(笑)
しつけは、飼主しだいだと、、よくわかりましたよ!
nori |  2006.11.26(日) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

かなり、充実した感じですね。
しつけ教室ですか!!
私も体験だけした事がありますが…結局、タルトには、基本的なしつけの仕方は、通じなく…独学でしつけましたよ!!
ワンコも、それぞれ、性格や本能が違うからみたいです。
tarutomama |  2006.11.26(日) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

v-22Nanaさんへ
日課だなんて(*/∇\*)ありがとうございます。
なのに全然更新していない私・・・。
(ToT)ゞスイマセン
最近知恵の付いてきた小麦に振り回されっ放しです。。。
しつけ教室で学んだ事、上手に実践できるかちょっと不安ですが
がんばってみようと思います♪



v-22ようさんへ
前進してる?小麦は社会性がないので
できるだけ人やワンコに
接してもらおうと思って♪
家の周りを散歩してても何故か他のワンコに遭遇しないの(*^^;A
この前一度Mダックスくんに遭遇しただけ・・・。
みんなどこ歩いてるのかしら(・・;)



v-22リエマルさんへ
落ち着いてる時はアイコンタクトできるんだけど
散歩中とかはほとんどダメです(*>ω<)o
どうも私の声を聞く余裕がないみたい。
講師の方にも「まず社会性をつける訓練ですね」って言われちゃいました(ノ_<。)



v-22かおりんごさんへ
そうそう!教室後のお茶、格別においしいですよね♪
しつけ教室、申込みはしてないです。
まず社会性を付けないとダメってことに気付きました(>▽<;;
小麦の場合、パピークラスになるみたいです。
お友達もできそうだから小麦の様子見て入りたいな☆^(o≧▽゚)o



v-22umekotyanさんへ
しっかり実践できれば賢くなれるかもしれませんね(*^^;A
最近小麦に振り回されてる感じなので
ちょっと焦ってます。
私がしっかりしてリーダーにならないといけないんですよね。
だめだなぁ、私(>_<)
キャオリン |  2006.11.26(日) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室に行ってきたのですねぇー
小麦ちゃんもキャオリンさんもがんばりましたねー、小麦ちゃんと楽しみたい~って気持ちを忘れず、続ければかならず
良かった♪って思えますよーーー
頑張ってねぇーーー応援してまーす。
クレーマー王 |  2006.11.26(日) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

ドックカフェで躾教室してるなんて、リラックスできて羨ましいな~
マリンのときは病院だったし、随時5・6匹参加してたから
私の方が緊張しちゃって大変でしたよ。
小麦ちゃん初めて会うトイプーちゃんに追っかけられて怖かったよね~
yukko |  2006.11.26(日) 15:23 |  URL |  【コメント編集】

小麦たん♪はいぃ環境で育ってるのね♪( v ̄ー)
カフェとしつけ教室が一緒なんてとってもうらまやしぃ♪(≧▽≦)

ビビリでもなんでも、ママを頼って
しっかりEYEコンタクト出来るのだから
それはそれでおっけぃ!( ̄Д ̄)ノなのですよ!きっと♪

我が家は昨日ランに出向いたんですが。。。
やっぱり吼えられると、それっていぃコトなの♪
って思ってしまって吼えてしまぅのですよ。。。
よそ様の子を叱るワケにもいかず。
興奮して乗っかって来る子もいたりねぇ。。。
笑ってみてる飼い主さん達。。。o( ̄Д ̄)o ガルルルゥ~!!

悪いコトと良いコトの区別分からない飼い主多いのよん。
小麦ママもしっかり守ってあげてください♪



はりまま♪ |  2006.11.26(日) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん、偉い!
ちゃんとしつけ教室に行くなんて・・・
小麦ちゃんに対して心をオニにしなくてはならない
ことなどもあって、大変かもしれませんが
頑張って通い続けてくださいねv-290
キリ番プレゼントもう少し待っててねv-344
ひーちゃん |  2006.11.26(日) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

しつけ教室

私も、あずきを躾教室通おうと
思っていたのですが、なかなか
行けなくて、結局いかずじまいです。。(笑
小麦ちゃんエライですね!!
あずっこママ |  2006.11.26(日) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

v-22花菜さんへ
キリ番プレゼントまだ大丈夫ですよ♪
是非狙って下さいね☆⌒(*^-゚)b

chanaちゃんはそのままでいい子だからいいのよぉ。
小麦は段々野蛮犬になってきました(>▽<;;
最近呼んでも来ないときあるし・・・
前は呼べばすぐ来たのに(TーT*)
知恵が付いてきてズル賢くなってきたのかも。
今のうちにちゃんとしないと
直らなくなっちゃいそうでコワイ(◎◎*)



v-22サエさんへ
出張しつけ教室?(*゚v゚*)すごいなぁ。
でもその方がワンコにもいいよね。
その環境にあった指導をしてもらえそうだし♪
何よりワンコもリラックスできるもん。
サエさん6ワンのしつけは大変だと思うけど頑張ってp(#^∇゚)q 



v-22takuさんへ
トイプーちゃんとっても可愛かったです(〃▽〃)
デディベアカットで本当抱きしめたくなっちゃいましたよ♪

小麦はカフェで会うワンコには吠えないみたいです。
でも道で会ったワンコには吠えました。
違いは何なんだろう( ̄  ̄;)
キャオリン |  2006.11.26(日) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

ふぅ~v-356やっとPC開ける
ぞ~(* ̄m ̄*)ムププ
おお!カウント10912だ~♪
キリ番明日くらいかなぁ♪
狙えるといいなぁ
。(*'-'*。)(*'-'*)。ワクワク
花菜 |  2006.11.26(日) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

v-22こゆきさんへ
小麦も甘噛みがひどいんです(*>ω<)o
マズルコントロールとホールドスチールで改善されるんですね。
これは真剣にやらなきゃ!
何だか課題が山積みだわ( ▽|||)
大丈夫かしら・・・・。



v-22ショコラママさんへ
パパがお休みだといつものようにパソコンの前に入浸り
って訳に行かなくて(>▽<;;
年末年始のお休みはどうなっちゃうのかしら。。。
更新滞りそうだわ(*^^;A

無料でしつけ教室してくれるなんて親切なショップですね♪
でも交通が不便だとショコラちゃんもいるし
なかなか通いづらいですよね。
う~ん!もったいない!
でも、ショコちゃんはおりこうさんだから教室通わなくても大丈夫♪



v-22さおリンさんへ
小麦はカフェの雰囲気に呑まれちゃって
「キャン」とも「ワン」ともいえないんだと思いますよ。
だって他のワンコが来るとブルブル震えちゃって
私にしがみついてくるんですもん。
自宅の近くを散歩中は威勢良く「ワンワン」って鳴くんですけどね(* ̄m ̄)
完璧な内弁慶です(笑)



v-22のこたん♪さんへ
ドッグランカフェは車で30分程かかるのでちょっと遠いです。
うちもド田舎なので近所には何にもないんですよ(*^m^*)
車で出かけないとまともな買い物は出来ないです(>_<)
トリミングは飼い主さんがやるのが一番ですよ♪
私は手抜き飼い主なのです(*^-^*)>



v-22noriさんへ
しつけは飼い主次第・・・・
胸にグサッとくる言葉です( ▽|||)
私も結構大雑把で面倒くさがりなので
なかなかマメにしつけできないです。
でも、せっかくしつけ教室で教えてもらったので
マズルコントロールだけでも毎日しなくちゃな
とは思ってるんですけどね(*^^;A
3日坊主にならなきゃいいけど(爆)



v-22tarutomamaさんへ
確かにワンコの性格によって臨機応変に対応しないといけないですよね。
みんながみんな同じじゃないもんね。
私も小麦に合わせながら
しつけ教室で学んだ事を実践しなくては( ̄∇ ̄+)
キャオリン |  2006.11.26(日) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん色々勉強されてるんですね♪
飼い主の鏡ですっi-189ポチポチっ♪
マズルコントロール、私も昔躾教室に行ったときに習ったんですが、
もうすっかり忘れてました(;^ω^)
キャオリンさんありがとうございます~♪
クーは特に自我が強かったのでよくやってたんですよね。
ビスにも早速やらなくちゃ~!!

キリ番もうすぐですね~[壁]_☆)キラーッ
サチコ |  2006.11.26(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

v-22クレーマー王さんへ
purimamaさんおはようございます♪(笑)
しつけの大切さを実感していても、いざしつけようと思うと
うまくいかないものですね。
日に日にヤンチャ度が増していくので
毎日悪戦苦闘していますヽ(T∇T)ノ
楽しくしつけるって難しいです(*>ω<)o



v-22yukkoさんへ
しつけ教室の後はお茶を飲んでホッとできるので
なかなかいいですよ~♪
今回は2ワンでしたが定員は6ワン位みたいです。
でも、もし6ワンいたら小麦さん緊張通り越して
アワ吹いてたかも(*^^;A
2ワンで良かった♪



v-22はりまま♪さんへ
確かにマナーの悪い飼い主さんたま~にいらっしゃいますね。
そのせいで近所の公園もワンコ禁止なのかもしれません(ノ_<。)
小麦も最近吠えるようになって
この前もうちの前で立ち話してるおばちゃんに
「ワンワン」吠えてました(*^^;A
前は全然知らん振りだったのに。
小麦も公園で初対面のワンコに吠えられてから
「吠える」という事を学んだようですヽ(T∇T)ノ



v-22ひーちゃんさんへ
最近小麦のヤンチャぶりに手をこまねいていたし
パピー仲間を作るチャンス!と思って行ってみたの。
教えてもらったこと全部をいきなりするのは無理なので
ひとつずつこなしていこうと思ってます♪
しつけって本当難しいわ( ̄_ ̄|||)

キリ番プレゼント楽しみにしてまぁす(o^-^o)



v-22あずっこママさんへ
ネットでいろいろ探していたんですがたまたま行きたいと思っていたカフェで
教室をやっていることを知ってすぐに電話で問合せました。
あずきちゃんもカフェでやってる教室とかなら
リラックスできるかも。
あずっこママさんもお茶できるしね♪
って、どっちが目当て何だかわかりませんね(*≧m≦)=3



v-22花菜さんへ
私もやっといつもの日常が戻ってきたわ~( ̄∇ ̄+)
キリ番もう少しだね。
誰になるのか楽しみ~♪



v-22サチコさんへ
ポチポチありがと~~~(≧▽≦)
しつけもいろいろあって忘れちゃいますよね。
小麦も自我が強いみたいで最近は振り回されてます。。。
こんな時こそマズルコントロールよね♪
毎日しっかりやらなきゃ~。

キリ番今日には出るかも!
キャオリン |  2006.11.27(月) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

小麦ちゃん、ちょっとづつワンコ慣れしてくれるといいっすね!
マズルコントロールすると、飼い主との信頼関係もできると
あたしは思うっす。
ワンコにとって、飼い主さんは、一番信頼できる人、
頼れる人ってなってくれるきがする。
っていうか、うちの場合はそうな気がする・・・
ワンコに信頼されるって嬉しいっすよね!
cheese |  2006.11.27(月) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

v-22cheeseさんへ
マズルコントロールで信頼関係を築けるんですね♪
うちはまだそこまでいってない気がします( ̄_ ̄|||)
まだちょっと飼い主として自信がないのかな、私。
マズルコントロールでしっかり信頼関係を作っていきます!
キャオリン |  2006.11.27(月) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  
SECRET  内緒にしたい時はチェックを入れてね  
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komugi715.blog52.fc2.com/tb.php/68-72262194

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
