--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

12月 4日(月) 素晴らしいカメラ

近頃夫婦揃ってデジタル一眼レフに興味津々。
で、いろいろあって買おうかって話になっているのですが
私達はあまりカメラに詳しくないのです
「イチデジ」と「デジイチ」
どっちが正しい呼び方なのか考えちゃう位ですから
結局どっちが正しいのでしょう。。。知ってる人、いる(笑)

実はパパの後輩さんにカメラに詳しい人がいて、いつも相談していたら
週末にカメラを貸してくれる事になったんです
そんな高価な物を貸してくれるなんて・・・なんて懐の広いお方


で、貸してくださったカメラがコレ

素晴らしいカメラ12-04


CANON EOS 30Dというカメラらしい。
ドッシリしてて、シャッター音も心地いいです

このカメラを貸してくれた後輩さんはF1とかレースが大好きで
レースがある度に鈴鹿に行って撮りまくってるらしい


ちなみにいつも使ってるカメラはコチラ

いつものフツーのカメラ12-04

CANON PowerShot A540です。
上の一眼レフで撮ったから、すんごい良いカメラに見える
コレだけでもスゴイってわかっちゃいます。


夜、キッチンにいる小麦をデジイチでフラッシュなしで撮影してみました


デジイチ小麦A12-04

フラッシュなしとは思えない
あまりの素晴らしさにパパと私、夜だってのに大騒ぎですよ


同じ状況をいつものカメラ(フラッシュなし)で撮ると・・・

フツーのカメラ小麦12-04

一応写ってるけど、やっぱり暗い
被写体に立体感がない・・・

恐るべし・・・デジタル一眼レフ


すっかり買う気満々になってしまった私達夫婦
パパは車、私は小麦
目的は違いますが、キレイな写真を撮りたい気持ちは同じ

今のところNikon D80がいいかなぁと思ってます。
詳しい方がいらっしゃったら、是非アドバイス下さいね


せっかくデジイチで撮ったので2枚ほどUPします。


デジイチ小麦B12-04




デジイチ小麦C12-04


全て室内 フラッシュなしで撮影です。
カメラが違うとこんなに違うのね。
最近写真を撮るのが楽しくてしょうがない私
もし新しいカメラを買ったら
もっといろんな写真を撮りたくなっちゃいそう



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ランキングに参加しています。


COOKIE日記のサチコさんからいただきました♪ありがとぉ!



みなさまのポチッが励みになります
クリックしてもらえると嬉しいです




テーマ : ダックスフント大好き♪ ジャンル : ペット

12:47  |  カメラ・レンズなど  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

やっぱり、一眼は、すごいですねo(^-^)o
私もほしいんですよ♪
私は、キャノン製を狙ってるんですが…10万もするから…お金が貯まり次第買う予定(^^ゞ
一眼なら画素数が1000以上は、ほしいんでね(^_^)
今は、パナソニックのルミックス07を使用!今、CMでやってるやつです!それで画素数が720です(^O^)/
tarutomama |  2006.12.04(月) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

ウチもイチデジありますよ~
もともとはフィルムの一眼レフ愛用者で~す
レンズが結構あるので、共有できるcanon Eosシリーズを愛用しています
が…蘭丸を撮るときはコンパクトデジです
だって、重いんだもん
Nikonはプロにも愛用されていますよね
本体も重くて安定感があります
Canonはファミリー向けにも開発されているので軽めだし、手軽って感じでしょうかね。手ぶれ防止付きのレンズもあるので安心ともいえますね
赤みが強いのがCanonだったかな?
ネコ娘 |  2006.12.04(月) 14:19 |  URL |  【コメント編集】

やっぱ、一眼レフは違いますよねぇ!
あたしは「イチデジ」とずっと思ってた;;
ちなみにcheeseもレース大好き人間♪
デジタルではない一眼レフなら持ってる;;;
しかもレンズが2個あったりして f^-^;;

あーーーイチデジ欲しい、マジ欲しい。
そんなん買ったら、またレース行きたくなるなぁ・・・1人で(笑
今オフシーズンだけど-_-;;
cheese |  2006.12.04(月) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

ひゃ!!
デジイチ?イチデジ?
どっちが正しいんだろうか・・
私もそう思ってました。。
カメラはね、10月に買いましたよ。。
EOS KISS DX
ボディのみ。。
NIKONと迷ったんですが
軽い方を選びました。。
レンズは別のメーカーでね
タムロンの18-200っていうやつ。。
これをつけてれば、マクロから望遠まで
付け替え不要。。
とってもおりこうさんですよ!!
望遠持って歩くの大変だしね。。
小麦ちゃんも毛の流れまでくっきり
映っちゃって。。
もう、これは買いじゃーないですか!!
早く、電気屋さんへGOv-105

パディ |  2006.12.04(月) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん こんにちはv-411
ちょっとご無沙汰しちゃいましたv-356
でも相変わらず小麦ちゃんは可愛いわv-343
そして本当に【恐るべし・・・デジタル一眼レフ】ですね~
あたしも欲しくなってしまった
こ~んなにキレイに撮れるんですね
ビックリです。
かみりん |  2006.12.04(月) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

きゃ~~♪すんごく美しい^^
こ~んなにキレイに撮れるんだぁv-352
臨場感があるよね~。
ワタシも、カメラ欲しいんですよね~♪
でも、沢山ありすぎて何をどう選んで
いいのかさっぱりわかりましぇん。。
いいカメラを持つと
写真いっぱい撮りたくなりますよね。
可愛い小麦ちゃんのショット
これからも楽しみにしてますね~^^
花菜 |  2006.12.04(月) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

イチデジ?

でも、デジイチっていう人も確かに居ますねぇー。

ワタシも最近欲しいものリストの一番上にずいぶん前からいらっしゃいますのー。

ホント、全然違いますよねっ。
うちは黒いから、、、ぴんとあわせるのが大変そうだけど(o ̄m ̄)

動物や子供を撮影するだけだと、キャノンEOSKISSが良いけど、風景なんかも撮影するならNIKONも・・って聞きましたよぉー。
ノッチ |  2006.12.04(月) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

キャオリンさん、憧れのイチデジ購入するんか~!!
イチデジ、写真とてもキレイですよね!
私、以前はカメラに興味がなかったのですが、
ブログ初めてから、イチデジが欲しくて欲しくて‥
夏に古いカメラが壊れたので買おうとしたものの
私に使いこなせるのか???それ以前に予算不足‥
とりあえず普通のデジカメ買ったものの、やはり諦め切れません。
買ったら使い心地、教えてくださいね~!
CYOBI |  2006.12.04(月) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

イチデジって言う人が多いような気がするけど、略語は難しいね!!
家のカメラは一眼レフのデジカメだよ。 キャノンのかな? 
写真は綺麗に撮れるけど、持ち運びが・・・ ブログの写真は携帯カメラとイチデジ兼用してます。 写真を見ると、どっちを使ったかすぐ分かりますよ~ また購入したらUPしてね♪
小麦ちゃんの鮮やかな写真、楽しみにしてます。
まんすけ |  2006.12.04(月) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

すごい!!こんあにちがうの??
一目瞭然とはこのことね!
いや~~ん欲しい~~
プログ用には、、じぇーたくだけどね。。
映りがちがうわ~
nori |  2006.12.04(月) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!

すご~いv-405
フラッシュなしで、撮ったとはとても思えない出来ですね~。
やっぱり、一眼レフデジカメ、いいですね~。
ウチもかなり買う気満々なところまで、行っていたんです。
でも、わたしがそんなことになってしまって・・・( ̄▽ ̄;)
今は無駄遣いができない状況に・・。
まぁ、恐らく来年の夏には、ビデオカメラと一眼レフと両方とも買うようになってしまうかな?

ウチはわたしも機械が得意ではないので、狙っていたのはキャノンの操作が簡単そうな方です。
ニコンはプロっぽくて、ちょっと難しそうで・・。
あぁ、でも室内のフラッシュなしで、こんなキレイな写真が撮れるなら、わたしも早く欲しいです・・。
こゆき |  2006.12.04(月) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

やっぱ高いだけはあるんですね!!
毛並みがはっきりわかるし、動きそうなリアル感あります!
表情もすっごい綺麗に撮れてる^^
いいなぁ~と思いつつも、デジカメすら手が出せないです(T▽T)アハハ!
カメラってはまると楽しそうですよね~
景色とかも毎日違うからこんなけ綺麗に撮れたら楽しそう!
メインは小麦ちゃんかな^^
taku |  2006.12.04(月) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

すごすぎです!

私も前から欲しかったんです!
でもなんとなく踏み切れなかった
んですがお写真みてビックリv-63
こんなに違うなんて!
欲しいなぁ。。うちはビデオも
ないし。お金かかるよぉ。
れちあら |  2006.12.04(月) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

お~!凄いキレイに撮れてる!!
やっぱり全然違いますね。
欲しいけど・・・高いし使いこなせないしパパさんも写真撮らないし・・・
結局買えないでいます(6 ̄  ̄)ポリポリ
Lunash |  2006.12.04(月) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

イチデジ(*ノ∇)ゝ私も持ってますよ~♪
去年の今頃だったかな?
名古屋駅前のビッグカメラで店員さんを捕まえて
閉店時間を過ぎてもお話きいてました(笑)
やっぱり専門の方に聞くのが一番ですよね♪
その時の説明でカメラ自体に手振れ補正が内臓されてる
ミノルタ(今はソニーですが)にしたんです♪
レンズは中古でもいいな~って思ったのでコメ兵にレンズを買いに行きました!
その時も色々説明してもらいましたよ~!
設定や撮り方、カメラの掃除の仕方から保存方法まで教えてもらいました。
やっぱり専門の方は詳しいです。
コンパクトで便利なのはコンパクトデジカメなんですけどね。
やっぱりイチデジとは画質が全然違いますよね~♪

今日も可愛い小麦ちゃんにポチッとしていきます♪
サチコ |  2006.12.04(月) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

一眼レフは、私も憧れだわ。色んな写真関係のブログを見ていて違いは、腕プラス、カメラだったのね、改めて確信しました。
小麦ちゃんの一眼レフの撮影はいいですね。
umekotyan |  2006.12.04(月) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

我が家も普通のデジカメです。
イチデジで撮った写真ってすごく綺麗ですね!
いいなぁ~、うちも欲しくなってきた!!
でもイチデジって高いんですよね?
パパに駄目って言われるんだろうな~。
RISA |  2006.12.04(月) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

一眼レフ、私達夫婦もよく見にいってるの~
やっぱりすごいよね~!!
可愛い小麦たんがパワーアップしてる~。夜でも大騒ぎするよぉ!!
キャオリンさん、もし買ったら何買ったか教えてね♪
この記事見せてパパの気持ちも欲しいな~→買おう!!に変えなきゃ。
ショコラママ |  2006.12.05(火) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

うんうん!分かるわ~~
私も最近新しいデジカメを買ったけど、やっぱりフラッシュなしでの室内での写真には限界がありますよねー!!特にラムなんて、真っ黒になっちゃうし・・・(爆)

店頭で、キムタクがCMでやっている一眼レフを試してみたら、凄かったですよ~~~!!
どんな所でも一発でピントを合わしちゃうし・・・さすがですよね!
けど、金額もさすがで・・・とても手がでましぇん(T▽T)

それに・・・手軽に持ち歩けないのが
私には難点だったんです。

けど、憧れますよぉーーe-420
のこたん★ |  2006.12.05(火) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

e-53tarutomamaさんへ
うちにもLUMIXありますよ♪
FZ5なんですがパパがメインに使用しています。
一応、私専用機がPowerShotなのです。
イチデジは高い買い物なのでよく吟味しないと買えないですよね。
失敗は許されないわ~(*>ω<)o



e-53ネコ娘さんへ
ネコ娘さんイチデジ愛用者だったんですね(◎◎*)
知りませんでした~!
パパの後輩さんもレンズの関係でCanon以外は手が出せないらしいです。
パパは手ブレ補正のあるPentaxのイチデジも候補に入れてたみたいですが
今はNikonが第一候補です。
Canonは赤みが強いんですか。。。
ネコ娘さん、詳しいわ~(*゚▽゚)ノ
これからも頼りにしてます♪



e-53cheeseさんへ
私もイチデジだと思ってたんだけど
デジイチって言ってる人もいて混乱してるの~。
ネットで調べたけどどっちが正しいかはわからなかった(>_<)
ま、、どっちでもいいよねぇ??
cheeseさんレース好きだったなんて初耳だわぁ。
私も車好きなんだけどレースはあんまり詳しくないの。
見るより自分で運転する方が好き♪
cheeseさんもイチデジ買って是非とも仲間になろうぜぃ☆^(o≧▽゚)o



e-53パディさんへ
10月に買ったの??
(*゚▽゚)ノおおぉ!いいなぁぁ。
やっぱりCanonとNikonで迷ったんですね。
うちもNikonで行こうと思いつつもCanonが気になってます。
今年中には買うと思うのでどっちを買うか楽しみにしてて下さいね。
レンズのお話はとっても参考になりました(*'ー'*)
ありがとぉ♪



e-53かみりんさんへ
お久しぶりです☆
ようこそいらっしゃいました♪
イチデジ欲しくなっちゃったでしょ。
持った感じもシャッター音もコンパクトデジカメとは全然違いました。
後輩さんからお借りして
すっかり購買意欲が増してしまいました(>▽<;;
かみりんさんもきっと買ってしまいますよ~(≧▽≦)



e-53花菜さんへ
臨場感あるよね~。
私達夫婦も全然カメラに詳しくないので
後輩さんだけが頼りなの(*^^;A
出かける時常にカメラを持ち歩いてるので
そういうときはコンパクトデジカメ
ここぞって時はイチデジ、と使い分けたいな。



e-53ノッチさんへ
ノッチさんも今一番欲しい物がイチデジなんですね♪
黒いとピント合わせづらいんですか?
知らなかった・・・(*^^;A
本当にこんな人がイチデジ使っていいんだろうか。
マニアの人から石投げられそう( ▽|||)
私の場合風景も撮りたいのでやっぱりNikonかな?
ブログにはUPしてないけど風景も撮ってるんです♪
今度UPしようかな。



e-53CYOBIさんへ
「そう!買ったの~」と言いたいとこなんだけど
コレは借り物なのね(ノ_<。)
でも、今年中には買う予定よ♪
CYOBIさんもやっぱり欲しいですか?
私もブログ書くまでは写真は撮れればいいって思ってる人でした(笑)
ブログのおかげでいろんなモノに興味持つようになったかも。
ブログ様様です☆
借り物のイチデジだけど、使い心地は最高に良かったです。
「撮ってる」っていう実感があります。
質感とか音とかにも重量感があるというか。。。
素人の私なのでコレ位しか言いようがないわぁ(*^m^*)



e-53まんすけさんへ
私もコンデジとイチデジを使い分けたいなぁって思ってるの。
普段使いにイチデジだとちょっと重たすぎますよね。
それにしてもまんすけさんもイチデジ愛用者だったんですね♪
コメント見てると結構「持ってる」とか「欲しい」という方が
いらっしゃるのでビックリしました。
仲間たくさんいて嬉しい(o ̄∇ ̄o)



e-53noriさんへ
確かにブログだけの為にはもったいない気がしますねぇ。
でも、だんだん写真撮るのが趣味化してきてるので
欲しくなってしまいました(*>ω<)o
実は他にも理由があるんですが、それはまた今度ブログに書こうと思います(o^-^o)
noriさんもそのうち欲しくなるかもよ~。



e-53こゆきさんへ
間違いなく来年は買ってるでしょう(o^-^o)
ってゆーか、是非買いましょう!
やっぱりキレイな写真で残してあげたいですもんね。
夏前に買っておいて準備万端にしとくのがいいかも♪
こゆきさんはKissデジが候補だったのかな?
確かにNikonは敷居が高そうな印象ありますね。。。
カメラ屋さんで詳しく聞いて見なきゃ。



e-53takuさんへ
カメラ楽しいですねぇ。
最近はちょっとランチ行くだけでもカメラ持って行きますから(*^m^*)
すっかり手放せなくなってます。
車運転してても「あ!あの風景撮りたい!」とか思っちゃうの。
こりゃもう重症です(笑)
私のメインは小麦になりそうだけど
イチデジだったら風景もたくさん撮りたいな。



e-53れちあらさんへ
私もビデオは持ってないです。
いつも動画はデジカメで撮ってるの♪
ちょうどパパもカメラに興味を持ち始めていたのがラッキーでした。
それに加えて後押しする物がありまして・・・(o^-^o)
それはまた今度ブログに書きたいと思ってます。




e-53Lunashさんへ
パパさんが興味あるかないかって結構重要ですよね。
うちはラッキーな事にパパも写真に興味があったから♪
で、実際借りてみたら夫婦揃ってもうビックリ!
オートなので本当に楽にキレイに撮れます。
マニュアルでピント合わせるとかだったら
私も絶対使いこなせないです(*^^;A



e-53サチコさんへ
サチコさんもイチデジ愛用者だったのね~。
ブログの写真いつもキレイな理由がわかった気がする♪
それにしても結構持ってる人多くてビックリ。
やっぱりみんな自分のワンコをキレイに撮りたいのね(*^m^*)

ビッグカメラさん閉店後も説明してくれたなんて商売根性あるなぁ。
高い買い物だもん。買う方だって真剣だよね(o^-^o)
レンズは中古で買ったのね。覚えておこう!
売ろうとするばっかりじゃなくて
詳しく教えてくれるお店で買いたいよね。
買ったらまたブログ上で報告するね♪
ポチありがとぉ!



e-53umekotyanさんへ
一眼レフ憧れますよね。
私もブログを始めてから興味が湧いてきました。
写真のブログとかを見ててもイチデジで撮った写真は本当にキレイ。
マクロ撮影も目の前にそれがあるみたいな臨場感!
そんな写真が撮れるようにまず腕あげないといけませんね(>▽<;;



e-53RISAさんへ
イチデジ高いですよね。
だから即買いはできず悩んでます。
でも、後輩さんから借りたおかげで踏ん切りがつきましたよ。
やっぱり欲しいです~(>_<)
パパさんも写真に興味があるなら
イチデジいいねぇって言うかもしれませんよ♪
うちはパパも興味があったのでうまく話が進みました(*゚v゚*)



e-53ショコラママさんへ
ショコラ家もイチデジ欲しいのね。
欲しいor持ってるっていうコメント多くて驚いてるの。
私もそうだけどワンコの写真をキレイに撮りたい人多いんだね(*^m^*)
是非、写真の違いを見てもらってパパさんの購買意欲を刺激してね。
今年中にはショコラ家もイチデジ買ってたりして(笑)
買ったらまたブログで紹介するね☆

キャオリン |  2006.12.05(火) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

e-53のこたん★さんへ
体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

キムタクがCMしてるやつわが家で候補になってるんです。
けど、高いんですよね(*>ω<)o
だから即買いに走れないんです。
よ~~~く調べてから買おうと思ってます。
私もカメラを持ち歩いてるので普段は小さいカメラ
意気込んで撮るときはイチデジと使い分けよう思ってます。
履歴書に趣味カメラって書ける位上手になりたいな(* ̄ー ̄)
キャオリン |  2006.12.05(火) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

ワタシも欲しいんだよね~~
でもデジイチ高いよね~~。悩むよね~~。 
よう |  2006.12.05(火) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

e-53ようさんへ
やっぱり欲しい?
ようさんちの場合ニャンコ達もいるし
モデルさんには困らないね(o^-^o)
欲しいは欲しいけど高いからなかなか買えない。
もうしばらく悩みそうですよ~。
キャオリン |  2006.12.05(火) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

恐るべしイチデジ・・・・・。
私もだいぶ前からパパ君におねだりしてますが、「その前に腕を磨きなさい!」と却下され続けてます( ̄ii ̄)ガビーーン
ほしいなぁぁ・・。
ほんとすごいですねー。
フラッシュなしでこんないい写真がとれるなんて・・・
さらに欲しくなっちゃいました(^^;)
キャオリンさんはもう購入決定ですよね?
ちっち |  2006.12.05(火) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

デジイチ、いいですよね~
私もほしい・・・
やっぱり写りが綺麗ですね。
小麦ちゃんの毛並みまで分かってより可愛く見えちゃいますし!

私のブログでキリ番プレゼントを企画しました!
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
pockyruri |  2006.12.05(火) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

e-53ちっちさんへ
ヾ(*^▽^*)ノわはは。パパさんなかなか言いますねぇ。
ちっちさんもやっぱりイチデジ欲しいんですね。
ワンコ達を更に可愛く撮りたいもんね。
私程度の腕でもキレイに撮れてるから
ちっちさんならもっとキレイに撮れるよ!
クリスマスにおねだりしてみたら?(o^-^o)
私もイチデジで撮ったまーちゃんとあーちゃん見てみたい!
うちはたぶん今年中には買うと思うよ☆^(o≧▽゚)o



e-53pockyruriさんへ
欲しいっていう人多くて嬉しいです。
本当キレイに撮れて大満足ですよ♪
って、、、人のカメラですけどね(*^^;A
早く自分のが欲しいなぁ。

キリ番プレゼントやってるんですか?
是非遊びに行きます!
お知らせに来てくれてありがとぉヽ(*⌒∇⌒*)ノ
キャオリン |  2006.12.05(火) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

うちもデジイチ欲しいです!
普段はデジカメのコンパクトカメラ。
で、どこか景色のいいところに行く時だけアナログの一眼レフを持って行きます。
どうしてもアナログも捨てがたいんですよねぇ(-o-;
元写真屋さんなので、プリントし放題だったし(^0^*オッホホ
一眼レフは奥行きが違いますよねっ!
お金貯めてデジイチ買うかなぁ~♪
めめた |  2006.12.05(火) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

★コメントありがとうございます★

e-53めめたさんへ
うちにもNikonのアナログの一眼レフあったの。
パパが実家から譲って貰ったカメラだったんだけど
使いこなせなくて売りました(*^^;A
で、そのお金でイチデジを買おうかっていう話になってるんだ。
めめたさん元写真屋さんなの?いろいろお仕事してるのね~。
私も仕事いろいろしてたなぁ。
数えたら両手位あるかも(*^m^*)
キャオリン |  2006.12.06(水) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  
SECRET  内緒にしたい時はチェックを入れてね  
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komugi715.blog52.fc2.com/tb.php/73-b90b2d4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
